見出し画像

#ふと思った【このままだと後悔する人生だ】


今日ね、
ふと思った

このまま歳重ねて
後悔しないだろうか

仕事だからと
割り切ることも大切だけれど

窮屈で本当の自分を押し殺して
過ごす環境にこのまま居たら

きっと
後悔する

私らしく在りたい
私らしく振る舞える場所で

でも
まだ、やりたい事は見つかっていない

35歳の私が幼少期の私と
話ができるのであれば

勉強しなさい
何でも挑戦しなさい
友達と家族を大事にしなさい
将来どんな仕事がやりたいか
しっかり考えて
その道に進む方法を考えなさい
って話すだろう

それは
仕事というものが人生の
大半を占めてくると
今の私なら知っているからだ

より自分らしく居れる
職業、職場、人生を目指して

そして
ばあちゃんになって
死を目前にした時
何を後悔するだろう


きっと
自分らしく
毎日笑顔で過ごせないことに
後悔するだろう

好きなことをして
生きることを
望むだろう

好きなことはなかなか
仕事に出来ないかもしれないが
肩書きよりも
給料よりも
私らしく
前向きな人生を歩んでくれと
ばあちゃんの自分は
今の自分にそう言うと思う
そして
今手にした小さな幸せを
大切に生きることを望むと思う

自分の時間は限りがあることを
忘れずに
笑顔の時間がたくさんある人生を
送りたい

やりたい事を見つけて
実行することはbestだけど
自分らしく笑顔で
生きることがbetterならば
まずやるべき行動は見えるよね