見出し画像

マネジャーの資質とは。

マネジャーの仕事とは。

  1. 目標を設定する

  2. 組織する

  3. 動機づけとコミュニケーションを図る

  4. 評価測定する

  5. 人材を開発する

これら5つの基本的な仕事について、自らの能力を仕事ぶりを向上させることで、マネジャーとして進歩する。

最も重要なマネジャーの資質

真摯さ-何が正しいかだけを考え、誰が正しいかを考えない。

マネジャーとは、組織の最終成果に直接の責任を持ち、貢献を行う人間である。
人にも自分にも一流の仕事を要求し、基準を高く定め、それを守ることを期待する。
このような資質を欠く者は、マネジャーとして失格である。

真摯とは
まじめでひたむきなこと。一所懸命に物事に取り組むこと。また、そのさま。

コトバンク

参考図書

マネジメント(P.F. ドラッカー)
Amazon.co.jp: マネジメント[エッセンシャル版] eBook : P F ドラッカー, 上田 惇生: Kindleストア


.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?