見出し画像

モチベーションを上げるためには

モチベーションが上がらない大きな要因は、
「やらされ感」
じゃあないかな。


仕事で、上司や先輩から言われた事、決められた事をやるだけになると、モチベーションは上がらない。


少しでも良いので創意工夫をしてみる。
自分自身で目標を設定してみる。


そうすると、やりがいが出て、モチベーションが上がっていく。


新入社員でなく、ある程度仕事を覚えた人であれば、自分なりに目標を設定して、ひと工夫できるのではないかな?


上司や先輩から指示された仕事でも、その中で、自分で決めれるところはあるよね。


例えば、レポートの提出であれば、提出期限は決まっているけれども、それを作成するプロセスの期限は自分で決めれるよね。


また、そのレポートの中身も自分なりに考えて、知らなかったところや、特に興味がある事を調べて、それをまとめてオリジナリティを出す。


そうすると、いろいろ知見も増えて、全体像をが見え、面白くなっていく。


さらに分かるようになるので、自分なりのオリジナリティを出しやすい!


そうなると、「やらされ感」が薄れて、「自発性」、「やりがい」が出てくる。


人は知らなかった事を知ったり、そこから自分で考えて何かをすることができると、楽しくなる!


だんだんとモチベーションが上がる!


「やらされ感」がある人は、まずは少しでも良いので、自分なりに工夫できる事を考えてみよう!


#モチベーションの上げ方
#モチベーション上がる
#工夫
#創意工夫
#オリジナリティ
#やらされ感
#やりがい
#目標設定
#上司
#知見
#レポート

#モチベーション
#モチベーションアップ
#仕事
#仕事辞めたい
#目標
#先輩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?