マガジンのカバー画像

kyoto swimming girl magazine

15
京都へ行った日のエッセイをまとめています
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

後祭、しっとり宵山をめぐった日

後祭、しっとり宵山をめぐった日

還幸祭のお神輿を見るか後祭の宵山を見るか迷った結果、23日の宵山へ行ってきました。午前中はごろごろして昼過ぎに出発。もう何年も京都へ行くときは朝早くに出て夕方には帰ってくるという感じだったので新鮮でした。

それからは鷹山へ。昨年ははじめての巡行参加ということで混雑していたそうですが今年は並ばずに搭乗することができました(午後3時)。

降りてからは山のすぐ前のイベントスペース?で出張販売されてい

もっとみる
宵山、祭りに狂った日

宵山、祭りに狂った日

祇園祭前祭の宵山の日に京都へ泊まりに行ってきました。満身創痍ですが当日の様子を書き残しておこうと思います。

9:30京都着。まずは八坂神社へお参り。

何年か前、ちまきが足りなくなった年は代わりにちまきが描かれたお札を授与されていましたが、今はそのお札とちまき両方とも授与されていました。

この時点で10時過ぎ、おかるはまだ空いていないのでひとまず河原町方面へ向かいます。

矢尾定目指して行くも

もっとみる
巡行、夢から覚めた夢みたいな日

巡行、夢から覚めた夢みたいな日

宵山明けて巡行朝。出立前の山鉾を見たくて7時過ぎに鉾町あたりへ一人散歩へ。

7時過ぎに出て8時過ぎに宿へ戻ったのですが、山鉾の組み立てを見るには遅く(だいたい仕上がっていた)、出発前のエイエイオーみたいな雰囲気を味わうには早く、中途半端な時間帯でした。それからは家族とホテルで山鉾観覧。

注連縄切りは後ろ姿だけ見えました。雰囲気だけ味わう。

チェックアウトは11時。あと5基残すところで時間が来

もっとみる
祇園祭、鉾を曳いた日

祇園祭、鉾を曳いた日

今日は祇園祭の曳初め。鉾の試運転をするのに、運がよければ一般の観光客も混ぜてもらえるという日。子どもに鉾を曳くという体験をさせたいし、私も祭りの空気を味わいたいしという願望から京都へ向かう。

11時すぎ四条に到着。お昼ご飯を食べるためそのまま地下から大丸へ行こうとしたけれども烏丸駅に降り立った途端流れてきたお囃子のテープにいてもたってもいられなくなり地上へ。函谷鉾はすでに前懸胴懸もかけられていて

もっとみる