不眠症へのアプローチ~カルシウム編~

皆さんおはようございます!

整体院「感喜」の金子です!



今回も不眠症へのアプローチとカルシウムの関係についてお話したいと思います。



カルシウム


私たちは、共変量を調整した後でも、睡眠時間が短いすべての成人のカルシウムの通常の摂取量(食品+Spp)の間に有意な関連性があることを発見しました。さらに、我々は、短い睡眠の存在と、カルシウムの摂取量がEAR未満であるすべての成人および別の女性の割合との関連性を報告します。睡眠時間が短いと報告した成人全体の 34 人 (34%) は、カルシウム (食品 + 栄養価) が EAR 未満でした。睡眠時間が短いと報告している女性のうち、62% (食事のみ) と 46% (食事+栄養) のカルシウム摂取量は EAR 未満でした 。




カルシウムの不十分な摂取(食品+Spp)と睡眠不足との関連性は、成人および女性のみのすべての年齢層(19~50歳および51~99歳)にわたって持続したが、男性では持続しなかった。睡眠時間が短いすべての成人において、サプリメントの摂取により、カルシウムの摂取不足の有病率が減少しました。高齢の女性(51~99歳)では、カルシウム摂取不足の割合が79%(食品のみ)から53%(食品+Spp)に減少しました。



カルシウムは体内で最も豊富なミネラルですが、2015 ~ 2020 年のアメリカ人の食事ガイドライン (2015 DGA) では、カルシウムを、特に女性人口において公衆衛生上懸念される過小摂取栄養素とみなしています。カルシウムに関する多くの研究は主に骨の健康に焦点を当てていますが、カルシウム摂取と睡眠の関係を調べた研究はほとんどありません。グランドナーら。彼らは、カルシウムが入眠困難(OR = 0.83)および非回復的睡眠(OR = 0.81)と独立して関連していることを発見し、カルシウム摂取量の増加に伴う睡眠障害の減少が血圧低下に寄与する可能性があることが述べられています。さらに、他の研究では、カルシウムがマグネシウムおよびカリウムとともに睡眠/覚醒サイクルの神経調節物質として作用し、トリプトファンヒドロキシラーゼの活性化を通じてメラトニン生成に重要な役割を果たしている可能性があることが示されました。




最近の研究では、睡眠不足が骨量減少の認識されていない危険因子である可能性があることが示唆されています。カニンガムら。らは、NHANES 2005~2006 年と 2007~2008 年を調査し、潜在的な共変量を調整した後、睡眠時間の短縮(6 時間未満)が骨粗鬆症と有意に関連していることを発見しました。年齢グループごとに階層化した後、この関連性は高年齢グループ (65歳以下) でのみ有意なままでした 。



慢性的な睡眠不足は、骨量と骨代謝に影響を与えます(骨密度、総体積に対する骨体積、骨梁の厚さ、および骨梁の数が減少します。骨体積および骨梁の分離よりも骨の表面積が増加することが分かっています。上記と一致して、調査結果では、短い睡眠と、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンKなどの骨の健康に関連する栄養素との間に有意な関連があることを示しています。



共変量を調整した後でも、19歳以上のすべての成人では、通常の摂取量(食品) +Spp) のカルシウム、マグネシウム、ビタミン D (および 19 ~ 50 歳の成人の場合はさらにビタミン K) は、依然として短い睡眠時間と有意に関連しています。驚くべきことに、睡眠不足を経験した51歳以上の女性の79%は、カルシウムの摂取量が不十分でした(食事のみ)。さらに、このグループの人は、骨の健康に関連する栄養素(カルシウム(53%)、マグネシウム(47%)、ビタミン D(54%)、ビタミン K(60%)など)の摂取量(食品+Spp)が不十分でした(上記AI))、これは短い睡眠時間と大きく関連しています。



本日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?