私は今、生きながら死んでいます

こんばんは。koです。

この記事のタイトルが今の私の精神状態です。綴っていきます。

私はこの世に生を受けてからそろそろ四半世紀近く経とうとしています。現在私は大学院生ですが、これまでの学生の身分での生活を振り返ると様々な岐路がありました。

まず、中学卒業後の進路です。私は当時、高校に行く以外の選択肢がなかったのでここはまあいいでしょう。

続いて、高専5年生。大半の人が就職する中で私は専攻科への進学を決意。高専卒という学歴が将来を不安定にするのではないかという仮説があっての進学です。この仮説が正しいかどうかはまた30年後くらいにnoteに綴るとします。。。

そして、専攻科2年生。ここを出て就職すると一応学士卒になりますが、扱いは高専卒と同じという噂がありました(あくまで噂です)。それならば、大学院で修士を取得して就職した方が良いと考え大学院に進学。

そして、修士2年。博士課程への進学は能力面および金銭面で困難だと考え就職することにしました。コロナ禍でしたが、とある企業から内定を頂いて無事に就活を終えることができました。めでたし。


さて、ここからが本題です。

中学から現在まで、常に私の前に進学、就職という岐路がありました。

私はそこそこ真面目な性格で進学、就職といった目標があれば対策を練ってコツコツ努力するタイプです。受験、就活があるから頑張りました

そんな私は就活を終えて、現在卒業に向けて自身の研究を進めているわけですが、最近ふと思うのです。

次は何を目標に何を頑張ればいいんだろう。

就活が終わった後は、内定先でキャリアを積んで、将来は管理職になって高年収を目指そう、なんて呑気なことを考えていました。ただ、これは会社の中の話です。

私は今、人生の目標が無い状態なんです。

人生の目標を明確にすれば今ある悩みの大半は解決できると思うのですが、全然目標が浮かびません。どうしよう。

人生の目標がない状態で、これまで進路選択というタスクをただこなしてきただけの私にとって、就職後の人生というものは、ゴール(目標)のない大海を泳ぐような感覚です。そして海を彷徨い、いつか泳げなくなって海の藻屑となります。

このゴールの設定がほしいのですが、なかなか難しい。このまま何も考えずに過ごせば、それはもう既に死んでいるのと同じだと感じました。

というわけで、

目標が決まるまで私は

生きながら死んでる、そんな感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?