失敗ってなんですか?

人間の特徴としては、簡易的なものを好むというのがあります。

1日5分でダイエット成功
これを読むだけで株は完璧
一本飲むだけで健康になれる
3ヶ月で結果にコミットする

といったように、その人間の特徴を狙ったマーケティングは世の中には溢れています。

広告も、CMも、検索エンジンにも
あちらこちらにプロパガンダがあります。

さて、今日は失敗というものを見ていきたいと思います。

僕個人は失敗というのはないと思うのです。
そもそも失敗ってなんですか?って聞いてみたいですね。

僕の中で失敗を意識する人は
意思と結果だけに着目して、
その結果を自分の中にあるバイアスでジャッジした時に、失敗なんていう言葉がでてくるのやろうなと考えています。

例えば
ダイエットをしたい!という意思
実際やってみて挫折したという結果 
この2つだけをピックアップして、失敗と判断してしまう人がいます。
しかも、何をもって失敗と呼ぶか?という指標もないのに感覚で失敗と判断してしまう人もいます。

これも冒頭で言ったように、
簡易的なモノを好む傾向にある人が陥ってしまう思考です。

そういう思考特徴がある人は
更に悪循環を続けてしまいます。

失敗体験。と呼ばれるやつです

自分が勝手に失敗と判断したものは、
今後も新しい事にチャレンジすることを避けさせます。
どうせまた失敗するから。
私には無理です。
無理無理。できるわけない。

と、自分が傷つかないように脳が守りに入ります。
これでは、あなたの可能性は非常に狭くなります。
たくさんの経験こそが、あなたらしさを教えてくれるのに
自分から、その経験を遮断してしまうのですよ。
それは怖い。

先程、僕は失敗なんてないと言いましたが
強いて言うならば、

失敗とは、何も行動しないこと

です。
行動しないのならば、当然経験値はなくなる。
これこそが失敗でしょう。

逆に言えば
何かを行動したのならば失敗は消えます。

本質的な事をいいます。
何かを行動したことが成功なので、失敗というのがなくなるという事です。

例えば
みなさんは
自分の好きな食べ物とかスポーツとか
逆に嫌いなものとか
趣味は〜でとか、本は苦手だけど
漫画は好きですとか
自分のことがあると思うんですけど

それってなんで知ってるんですか?

行動してきたからですよ。
色々食べてきたから、何が苦手か好きか知ってるんですよ。
色んなスポーツをしてみたという行動から、何が向いていたのか?
何が絶対に向いていなかったのか?を知れるんです。
漫画も小説も雑誌も論文も、色々と読んでみるという経験があるからこそ
そこから自分の向き不向きを客観視できるんですよ。
色んな所を旅行してきたから、何が楽しくて
何が楽しくなかったのかを知るんです。

ということで、
何かを行動した結果があるということは
あなたのこれからに対して情報を手に入れるという事なのですよ。
逆に何も経験してないのなら、何の情報もないから

いつまでも自分に向いている事もわからず
何が向いていないのか?も分からない事になるんです。

という事で改めていいますが
行動したのなら、失敗とは呼びません。

あなたは行動したことによって、結果を手に入れるからです。

そして冒頭で言ったように
大事なのは意思と結果だけではありません。

大事なのは、
実際に行動したという事が何よりも大切である事の理解と、
その過程。つまり内容なのです。

ダイエットをしたい!という意思から
どのような計画をしたのか?
目標にした指標は何か?
実際にやってみてどうだったのか?
何が自分に合っていて
何が自分に合ってなかったのか?
その過程に、意味があるんです。

それを繰り返すからこそ
自分に合ったダイエット方法
が獲得できるんですよ。

中には筋トレが嫌な人もいますよ
ランニングが嫌やけど、1日1万歩は全然苦にならない人もいます。
食事をぬくのはどうしても無理な人もいれば
意外と食べなくてもいけちゃう人もいます。

つまり、色々と試してみて
経験をふんでいくからこそ
自分の事がわかっていくんです。

やってみたけどあかんかった!
じゃなくて、 
何をどの時期にどのようにやってみて
何がどうあかんと感じていて
どうすればそれを超えられるか?
とその過程を大切にするんですよ。

なので、みなさん
失敗なんてのを意識しないでください。

もし、それでも
どうしても失敗だと思ってしまう方がいれば
失敗とは反省するためのアイテムだと
思ってください。

反省するためには、結果が必要です。
でも、あなたはちゃんと行動したからこそ
失敗という結果をもっているじゃないですか。

それは、1つ進んでいるんですよ。

世の中は捉え方です。

かなり人生は変わります。

それでは、よい1日を༼ つ ◕‿◕ ༽つ







 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?