見出し画像

他人に頼らず、自分で解決しよ

他人の事を言うその暇な時間があるなら、時間は自分に使った方が良いです。

よく精神科外来の相談では
「仕事がストレスで・・」なんてのは7割くらいを占める内容です。

で、「何がストレス?」と聞くと
大半は「全体的に・・」とか「色々・・」
とか、抽象の極みなワケで。
<何がストレス>なのかを自分が理解できていない状況。


で、服薬漬けに走り、酒に走り、暴力に走り、自殺企図に走りってのが精神科のセオリー。
残念ですが、
服薬漬けになりゃ病院は儲けになりますし、
酒に走れば酒造関係が儲かりますからね。
資本主義経済でやってる以上、根本的な解決よりもインセンティブが欲しくなるのが現実です。
なんで、基本的には服薬で終了ってのが基本。
みなさんも経験あるでしょう?
真剣に話を聞いてくれた医者と思えば、最後に言う事は一つ。
「ほなら、薬出しますんで様子見てみましょか❣(^_」
ですね。伝家の宝刀や。

やから
極力病院に行かんでもいいように自分で管理してください。
病院は決してあなたを守る場所ではないからね。
しかも僕は、医者が悪いとは全く思わない。
そもそも<相手>を冷静に分析してください。
金持ちの家庭で、部活や恋愛を捨ててお勉強して、実習で人間解剖して、社会経験が偏っている者が「先生」って崇拝されるナチュラルキラー民族ってだけの話。
まずどのような民族なのか?を知らないで、
病院に行って期待するからボコボコにされるのですよ。
そんな相手に「倫理・道徳・想い」を託すのがまず間違い。
そこを理解していきましょう。
もちろん仏様みたいな医者もいるでしょうが、0.1%くらいでしょう。
その奇跡の出会いに賭けたいならどうぞ('ω')
何百という病院とクリニックをまわる事になりまっせ。


やはり本質は、自分の事は自分で解決する事。
他者に助けてもらう事が前提やったり、助けてもらえると思考すると裏切られて苦しくなるのはあなた。
何回も言うが、世の中で信用していいのは自分1人でっせ('_')

他人に助けられて助かるのはその瞬間だけ。
それは実は危険な事。
あなたは、あなた自身で解決する機会を捨てたのです。

学校の試験前とかにいませんでした?
相手の時間を平気で奪って誰かに勉強教えてもろたり、
分からん内容を頭いい子に説明させたり、
あれすると確かに<短期的>には助かる事もあります。

が、あの瞬間発生している事は
頭いい子はアホにアウトプットする事で知識の幅を増やす。
・アホは自分の頭で解決する事をやめる。

です。

頭を使うってのも、全力ダッシュとかと同じく「ATP」というエネルギーを使います。
つまり頭使うってのは、かなりしんどいねん。
やから自分の頭で考えるよりも賢い奴に頭脳を借りようとおするのは自然。

でもそれが<依存>の開始。
一生誰かに助けてもらわんと自分で解決できひんくなる。

やからこそ、自分のストレスすらも他人に答えを求めてまうのです。

よく考えてみてください。

自分のストレスを、他人に聞いているのですよ。

僕らは自分の事しか分かりません。
自分の中の事は、絶対に自分しか分かりません。

なんちゃって臨床心理士とかが
「それはね・・」とか回答しますが、
またそうやって依存回路をまわすのです。

またか!
また他人の脳を借りるのか!

永遠に繰り返す、この依存。

この世の問題は、自分の頭で解決する事が何より面白いのに・・・

他人の思想に頼る事ほど、面白くない事はない。

やから僕は、<プロパガンダ(思考操作)>ってのが異常に嫌いなのです( ´∀` )(笑)

いつも言いますが、
まずは<日本人って何?>ってとこから疑っていきましょう。

僕達は生まれたその日から、
1番脳が白紙の時に思考操作を受けているのです。
早く、気づいていきましょ('ω')

他人の思想で生きるのは、おもんないですよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?