見出し画像

金ってほんまにそんなにいる?

相も変わらず「拝金主義」と、それに思考操作されている人の多さには驚きます。
そんなに金が全て・・?(;'∀')
まあ仕方ないかなとも思います。
長くTVメインのメディアでは「高級車」「高級住宅」「高級ブランドで身を包む」とかっていう事が<勝ち組><成功者>というモデルをず~~っと垂れ流してきたのですから。
大衆はそのモデルが成功であると疑わず、「成功モデル」と認識。
質素倹約で生きる事を恥じる傾向すらあった。
結局その媒体がTVからスマホに変わっても本質は変わらない。
YouTuber達は金持ちになる事を「夢がある」「誰でも勝ち組になるチャンスがある」なんてのを発言する。
思考の刷り込みってやつです。如実に思考操作するのではなく、気が付いたら「金持ち=成功者」という認識にさせるってね。
資本主義では仕方ない事なんですがね(⌒∇⌒)

それにしてもや!! 限度ってもんがある。
金・金・金・金・・・・
給付金詐欺?オレオレ詐欺?投資詐欺?
パチンコ?競馬?ボートレース?宝くじ?
ええ加減にせえ。ちょっと待ってくれ。
詐欺を仕掛けるプレイヤーも!
そのゲームに乗ってしまうプレイヤーも!
目先の金に飛びつく者も!
目を覚ませ( ´∀` )、、、
頼むから、
この資本主義による自転車操業社会に思考操作されている事に気づけ!

現代ってね、
0.1%の天才によって創造されたテクノロジーのお陰で<金持ち>も<凡人>でもやっている事が大して変わらなくなっているのは分かると思います。

そらね、江戸時代とかなら身分が全てでしたから。
金をもっている殿様VS農民 では、
暮らしも遊びも待遇のその全てが月と鼈
でしたよ。
しかも身分が変わる事がないのですからね。
産まれてみたら <ゲームセット!> という完全不平等社会やったんですよ。
そら、金を手にして「経験してみたい」「あんな生活してみたい」となったのもうなずける。

が、を見てみましょう。
今は億万長者VS時給900円のフリーターでも、スマホという共通の媒体で同じ<オンラインゲーム>や<ネットフリックス>やらで同じように楽しんでいるのです。
ほかにもいくらでも月に数百円程度で遊びつくせるサブスクは山のようにあります。
金持ちであろうが、貧乏人であろうがね。

確かに、1990年代までとかに便利に暮らした人達ってのは
車・オーディオ・TV・据え置きゲーム機などなどいろいろなアイテムをもっていました。
なので、便利や情報を勝ち取るためには<お金>は必要でした。

でも、
ぶっちゃけスマホ1台で充分です。
ゲームもオーディオもカメラもライトアップも旅行代行も決済も映画もスポーツも無料通話も中古売り買いも投資もアウトプットも、、、
何でもできます。

車も借りようと思えば数分程度でいくらでも激安のレンタカーもある。
シェアリングもあるし、別に所有にこだわる事もなくなっています。

先ほど紹介したネットフリックスを含めた「サブスクリプション方式」の映像配信サービスすらも
月に1000円程度で世界中のコンテンツが見放題なんですよ・・('ω')

雑誌も500円以下で読み放題のプランもたくさんあります。

例えば
僕なんかは何も意識しなくてもめっちゃ貯金が貯まります。
理由は単純明快。
「支出が少なすぎる」からです。

そもそも論文は無料で読めるし、
本も誰かにもらえるか、図書館で無料。
岩波文庫が好きなので、山のように置いてある図書館に行きます。
ほしくてもメルカリで300~500円でGETできますしね。
趣味はウォーキングとかマウンテンバイクなんで0円です。
もっと言うと、講演会したり、講義したり、とアウトプットが心底趣味です。
このnoteも趣味です。とにかく、アウトプットが1番大好きです('ω')
もちろんアウトプットは0円です。
廃人レベルで見続けているネットフリックスが月に980円です。
デブにもヒョロヒョロにも絶対なりたくないのと、食に興味ないという2本立てによって食費はかなり少ないです( ´∀` )
はい。終わり。
僕にとっての最大の娯楽は<思考>なのでね。
得た知識と経験をアウトプットする。それこそ至福の刻です。

僕は僕にとっての幸福は何か?
を考え続けて生きてきました。
よって、他人の思考に操作される事はありえません。
僕以外の全ての人間が拝金主義でも、僕は拝金主義にはなりません

という事で、今って時代は本当にすばらしいと思います。
我々が一体どのような苦境の時代を乗り越えてきたのか?
それを知るのが今を生きる我々の義務やとも思っています。

我々の先達が、
何を望んで生きたのか
何が悔しくてその命を失ってきたのか
そしてどのように乗り越えてきたのか
せめて、知る必要はあるんじゃないでしょうか。

本当にあなたって不幸なんですか?
本当に今って不平等ですか?
本当にそこまでお金って大事なんですか?
本当に金持ちになる事が成功なんですか?

その思考に結論を出す前に
我々の先達がどのような歴史の中で生きてきたのか。
改めて知ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?