見出し画像

子供にツールとして何を与えるか

楽しそうという感情の針が振れると一目散に行動に移す子供。
ここに大人の制限という邪魔が入ると子供の思考はフリーズしてしまう。

僕は、大人の役目は好奇心のツールを子供が気づくところに置いておくことと、安全への配慮だけだと思っています。

それに気づいた子供はきっと想像力をフルに発揮して遊び始めるはずです。
例えば、ボールと木の棒を置いておくと棒でボールを打つみたいに。

ただ、この時にもう一つ好奇心を掻き立てる何かがあればいいなと思っています。
なぜかというと、現代は一つの軸では希少性(価値)を持たせられないからです。
つまり、何かと何かを掛けないと希少な何かが生まれないから。
子供達の目の前に、アイマスクとサッカーボールとバットが置いてあったら?
何かワクワクしません?何が起きるんだろ?

親になった途端つい偉そうにしてしまう僕は未来の答えを持っていないので、子供にはツールをいくつか用意して豊かな未来を創造する手がかり創りしかできないと思っています。

宿題よりも黒板に書くいろは歌に夢中になっている娘を見て思うこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?