マガジンのカバー画像

心理学検定キーワードまとめ1章内容

26
心理学検定のキーワード集1章の記事をまとめたものです
運営しているクリエイター

#メンタルヘルス

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.18-(行動主義・新行動主義)★★

会社での報連相が本当に苦手だった私駄目な奴w 報告、連絡、相談をするのがあまり好きでない…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.17-(アメリカ心理学の展開)★★

〜の父、〜の祖、初の〜満載!!人も沢山!!本日はアメリカ心理学の展開という事で 頻出人物…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.15-(ドイツ心理学の展開)★★

ドイツのイメージって車とか、クラフトマンな感じドイツのイメージって何かありますか? 私は…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.14-(精神物理学)★★

違いがわかる男、ネスカフェゴールドブレンドって、知ってる人いんのかなw ダバダー♪ってや…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.13-(心理学の前史②:生理学の影…

→内的反応、身体の反応をどう捉えるか前回は心理学前史として哲学の影響についてまとめました…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.12-(心理学の前史①:哲学の影響…

図書館では心理学の本は哲学に分類されるんだってさそういえばそうだったわ。 けど、心理学検…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.11-(心理学研究の倫理)★

人として当たり前の事、それが倫理心理学の研究についてのまとめも、本日で終了。 明日からは楽しい楽しい歴史と人物w 最後のまとめは研究における倫理について。 倫理って言葉は私が子供のときには聞き覚え無かったです。 道徳って授業はあったし、それと同じなんかなって思ってました。 実際のところ、倫理と道徳は 倫理≒道徳ですが、敢えて違いをいうとすれば 倫理は理ですので、なぜそうなるのか理屈を伴った考え方です。 道徳は心がメイン。個人が判断すべき考え方です。 まとめる

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.10-(面接法)★★

→圧迫面接とか世の中から無くなったら良いのに前回、前々回と非常にボリュームが多くてまとめ…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.9.2-(検査法のうちパーソナル検…

あなたは人格者ですか?前回のまとめ、いかがでしたか? まだ、読んでねえしって方は是非とも…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.9.1-(検査法のうち知能検査)★…

知能と特性を心理学的に理解するには?本日の内容は★3つです。 あらゆる心理系もしくは医療…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.8-(観察法)

朝顔の成長記録、さぼってた人この指とーまれ小学校の夏休みの宿題の一つに 朝顔の観察日記が…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.7-(調査法)

街できれいな女性に声をかけられたら、ただのアンケートだった。今は街角アンケートとかあまり…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.6-(実験法)

治験って参加した事ありますか?今日からの5記事は1.2(心理学の研究法と変数)で出てきました…

心理学検定キーワード第1章【原理・研究法・歴史】1.4-(信頼性と妥当性)

この単元は落としたら痛いっす本日のテーマは信頼性と妥当性 この言葉の意味(辞書的な)を理解している人もあまり多くないはず。 そして、2つの意味の違いは?? うーん、何となくわかるんだけど。。。説明できん!って感じかなw 私自身がそうでした。 2つ並べられたときに似たような感じやけど、違うんやろうな位にしか思ってなかったです。 で、こういうとき 私は先に辞書的な意味を調べます 信頼性 一定の条件下で、安定して期待される役割を果たすことのできる能力や性質 妥当性