見出し画像

【イベントレポート】海の見える畑で農体験!アグリツーリズム

こんにちは!美味しい野菜とゆるいご縁をつくれるコミュニティ農園「クロノスファーム」です。(運営:出光興産株式会社)

千葉県市原市を拠点とするクロノスファームですが、先日メンバーさんを含む4家族の皆さんとアグリツーリズムの一環で神奈川県小田原市にある柑橘園に行ってきました。

今回は、当日の様子を写真とともにご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください◎


アグリツーリズムとは?

アグリツーリズムとは、農業の意味を持つアグリカルチャーと旅行の意味をもつツーリズムを掛け合わせた造語。一般的に、農村で休暇を過ごすことを指します。

今回のアグリツーリズムでは、千葉県から神奈川県小田原市に移動して柑橘園での1日を過ごしました。

お伺いしたのは、小田原市の海沿いでレモンやオレンジなどの柑橘とキウイフルーツを栽培されている「はれやか農園」さんです。

畑から海が見えるということで、大人も子どももワクワク。どんな1日になるのか想像しながら、それぞれ電車や車で目的地へと向かいました。

みんなで挨拶したら、山道を徒歩で移動!

集合場所は、柑橘園の近くの学校。集合したら、園主から当日の流れについて説明がありました。

当日は、レモン畑にてレモンの収穫体験をしたあとに採れたてレモンを活用したランチをみんなで食べて、午後はライムの植樹を行うといった流れ。説明が終わったら、早速レモン畑に移動です。

レモン畑までは、木が生い茂った山道!子ども達は大騒ぎで、走り出す子もちらほら。しっかり大人が見守りながら、しばらく歩くとレモン畑が見えてきました。

海の見えるレモン畑で収穫体験!

レモン畑に到着したら軍手とハサミをもらい、園主から収穫の方法を学びます。レモンを傷つけないための枝の切り方をしっかり教えてもらったら準備万端!

自分の好きな形のレモンを探して、ハサミを使って収穫していきます。ハサミで枝を切る瞬間は、真剣そのもの。

色んな形のレモンに興味津々!小田原を一望できる畑で、楽しく収穫を終えることができました。

収穫が終わったら、ランチタイム!

山道を歩いてレモンの収穫体験を終え、お腹が空いてきたタイミングで楽しみにしていたランチライム。

当日のランチは、管理栄養士の資格を持つ坂田芽唯さんに担当いただきました。

はれやか農園のレモンを使ったランチを考案いただき、実際に当日に振る舞っていただきました。

可愛らしいレモンのテーブルクロスの上に、とっても豪華な料理が並んでいます。

こちらはレモンとはちみつのシロップ。炭酸水や牛乳など、自分の好みに合わせてドリンクを作って楽しんでいました。

ランチに出てきた料理のレシピは参加者に配布されたしおりの中にも同封されており「お家に帰ってからも同じ味を再現できる!」と喜んでいる方もいらっしゃいました。

ランチを楽しんだあとは、ライムの植樹へ!

しっかりランチを堪能したら、レモン畑に戻ります。海を眺めながら山道を登り、畑に到着。

午後からは、1家族1本ずつライムの苗木を植樹していきます。

まずは園主の説明をしっかりと聞いて、植樹の方法を学びます。根っこのそばに雑草のクズなどがあるとそれが発酵した熱で根が焼けてしまうなど、今まで知らなかったことを学ぶ機会になりました。

子どもたちが前のめりになって説明を聞く姿がとっても印象的でした。

説明を聞いたあとは、早速植樹スタート。親子で協力しながら穴を掘っていきます。

自分1人では中々穴を掘れない!という子は大人にサポートしてもらいながら一生懸命掘っていました。

穴を掘り終わったら、ついに植樹開始。しっかり根付くように、指で押し込みながら土を固めます。

植え終わったら、最後に水をあげて完了です。お友だちと協力してじょうろを持つ姿が素敵でした。

自分で植えた苗木に愛着が湧き、名前をつけて帰る子もいました。苗木が成長して、ライムの実がなった頃に収穫しに来たいですね。

楽しい1日もそろそろ終わりの時間…。

苗木の植樹が終わったらみんなで近くの学校に戻り、それぞれレモンやオレンジなどのお土産をもらいました。

子どもたちの「楽しかった!」という声が聞こえ、最後まで素敵な時間を過ごすことができました。

海の見える畑でのアグリツーリズム。大人も子どもも思い出に残る1日になりました♪

お家に帰ってからも、それぞれの楽しみ方でレモンを堪能!

今回のアグリツーリズムは、LINEのオープンチャットを使って参加者のみなさんと園主、運営が連絡を取り合っていました。

イベントが終わってからもチャットが活発に動き、それぞれのレモンの楽しみ方を知ることができたのも嬉しいポイントです。

「レモンのために子どもが自分でお魚を選んで買いました♪」

「皮まで美味しいはれやか農園のレモンを使って、子供に普段飲ませるのに敬遠しがちなコーラを一緒に手作りしました😆」

「我が家はまずは定番のはちみつレモンから仕込んでいます」

など、それぞれが工夫してレモンを楽しんでいる姿がとても素敵でした♪

まずは無料体験会・無料見学に来てみませんか?

現地無料体験会

・2024年5月11日(土)11:00-12:00
・2024年5月19日(日)11:00-12:00
フィールドコーディネーターがクロノスファームをまるっとご案内させていただきます♪

無料見学(随時開催♪)

無料見学は、フィールドコーディネーターが滞在日に随時開催しております!公式LINEからカレンダーをチェックしてください♪
すべて、クロノスファームの公式LINEからお申し込みいただけます♪ぜひお友だち登録をしてみてくださいね✨
▼クロノスファーム公式LINEはこちら

Instagramでも日々の様子を発信していますので、フォローしていただけると嬉しいです!

▼公式Instagramはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?