見出し画像

亡き人がこの世に戻るとき

画像1

うちのコーギー犬。

最近、ときどき亡き父の顔をする。

シゲミさん?って聞いても何も答えない。

きっと、人間の記憶を無くしてるんだろうな。

どうしても、戻らなきゃならないとき、人間の時の記憶と引き換えにするのじゃないかな。人魚姫の声のように。

母が、肺がんの手術のあと、うちに来たときにずっとそばから離れなかった。リハビリにボール遊びをして、笑わせていた。

令和天皇の即位の時間に来た犬。

母の術後の回復のために、来たのじゃないだろうか。父がなんとかしたくて、神様にたのんだんじゃないかな。

シゲミさん?て聞いても、知らんぷりなのは、この世の記憶と引き換えに、来たから。

だから、もう父では無い。でも、そばにいたいという気持ちだけが辛うじて残っている。

きっと、ほんとは、生きてた時の大事な記憶とともに天国で過ごせるのに、こちらにどうしても来たい時は、その大事な記憶と引き換えに来るの。

もしかしたら、全部無くなっちゃうかもしれないのに。それでも、来なきゃ行けなくて、大事な記憶と引き換えに。

ときどき、犬の身体を借りてるね。他にも行かなきゃならないところいっぱいあるから。

蝶々のときもトンボの時もある。人間のときの記憶は無いけど、ただそばにいたい気持ちだけ残ってる。

いつか、大事な記憶がなくなっちゃったら宇宙の粒子になって、また宇宙を作るもとになっていく。

この世でいっぱい、大事な記憶を作れば作るほど、大事な人の元に戻ってこれるのだよ。

だから、生きてる私たちは、いっぱい大事な素敵な記憶を作ろう。

そして、周りにふと寄り添ってくるあらゆる生き物たちが、もしかして、亡き人たちが寄り添ってくれてるかもと感謝しよう。きっと、それが幸せにつながると思う。

愛する人が、この世を去っても、きっと、そばに来てくれてますね。

命日の8月がやってきた。父の持ってきた木槿の花が満開になる。あの日も満開だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?