見出し画像

起業する上でElon Musk(イーロン・マスク)が重要と考える3つの事とは

イーロンマスクが、起業に関して送った、3つのアドバイスをご紹介します。

1.Signing a company is like eating glass and staring into the abyss.

「まず一つ目は、起業は皆に薦められるものではありません。高い痛みのスレッショルドがなければなりません。私の友人が良い表現を使っていて、起業とは"ガラスを食べて(どう考えても不可能)、深い淵をみつめるようである。(先が全然見えない)"と。まさにその通りだと思います。会社を始めて最初は、楽観的で幸せです。そしてあらゆる問題に直面して幸福度は安定して下がり続けます。そして、あなたは世界中の痛みを経験します。そしていつか成功するかもしれないですが、ほとんどの場合、成功しません。テスラもほぼ失敗する所でした。もし成功すると、かなり時間が経ってから、やっと幸せに戻れます。」

2.Your product and service needs to be much better than competitors.

「二つ目は、あなたがやる事は、圧倒的に優れていなければなりません。新たな産業や市場に参入するのであれば、基準は少し低いかもしれませんが。もし既存のマーケットに参入して、競合がいるのであれば、あなたのサービスやプロダクトは、ものすごく優れていなければなりません。少し良いくらいではダメです。なぜなら消費者の立場になって考えれば、少ししか変わらないのであれば、それを買おうとは思いません。大きな差がなければ、必ず少し高いブランドを買います。」

3.A well thought-out critique of whatever you are doing is as valuable as gold.

「三つ目は、常に批判を探して下さい。あなたの行いに対する適切な批評は、金に値します。可能な限り、色んな人に求めるべきです。特に友人からです。大体の場合、友人は何が間違っているか知っています。しかし、あなたを傷つけたくないので、言いません。友人が常に正しいとは限りませんが、多くの場合正しいです。なので少なくとも注意深く彼らの言うこと、そして全ての人が言うことを聞くべきです。起業家として、基本的にあなたは間違っているという前提にたち、間違いをいかに減らせるかを目標とするアプローチをとるべきです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?