見出し画像

『広報みなみそうま』に寄稿した市民記者コラムをまとめました

2019年から2年間、南相馬市の市民記者としてコラムを執筆していました。紙面の広報誌と、南相馬市公式Facebookにて掲載されていたものをこちらのnoteにまとめています。

よその地域から引っ越してきた私の視点で、南相馬の好きなところや魅力を私が言葉にしたコラム。市民の方に配られる広報紙に掲載していただけたことで、南相馬が地元の、インターネットを普段使わないような方にも読んでいただくことが出来ました。

「いつも見ている風景を素敵に描写してくれて嬉しい」
「毎回楽しみにしているよ、次はいつなの?」
「暮らしているのに、知らない情報だった。見つけてくれてありがとう」

住民の方から直接感想をいただけるこの仕事が、私は大好きでした。

Webで遠くの誰かに書いたものが読んでもらえることもとても嬉しいけれど、面と向かって感想を伝えてくれる機会は、とびきり嬉しくて。今年度は、コロナの影響もあり、取材の関係などでいったん企画が終了してしまいましたが、読み手も、自分も、ハッピーになれるような文章で、南相馬のことを届けていけるよう、これからも頑張ります。




最後まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます^^サポートでいただいたお金では、新しい経験や美味しいものに使い、良いものは周りの人ともシェアしたいと思います!