見出し画像

私のnote神

noteを知ったきっかけはもうなんだったのか思い出せないけど、初めての投稿が2017年だから、2年前にはアカウント登録していたんだよね。
そしてその時、たまたま読んで、

「………………えっなにこれ書いたの私?」
(図々しい!)

…と、思うほどに私の中の「違和感」を、
私なんかよりはるかに具体的にわかりやすく、そしておそらく多くの人から批判されるであろうことをわかっていてそれでも書いてくださった、私の中のnote永遠の記事がこれです。

-----------------------------------------
●スイスイさん
【みんなが言いづらいと思うから】ママのママによるママのためのママ神格化現象がおこってますよね?【私がいうね!】
https://note.mu/suisuiayaka/n/n81f42a879be2?magazine_key=m199e91cc68ee
-----------------------------------------

素晴らしかった。
感動した。
何度も読んだし、今も読み返す。

私はありがたいことに子育てが「超ウルトラスーパー楽しい」ので、スイスイさんの言ってることに100%同意しかない。
スイスイさんの記事を読んだあとの時期、1年ちょっと「正社員」「ワンオペ」「親兄弟友人まったくおらず頼れる人ゼロ」の状態で家事・育児・仕事をしていたけど、その時は確かに本当に本当に本当に大変だった。
…けどそれでも、スイスイさんの言っていることには同意しかなかった。

コメント欄を読むとやっぱり賛否両論あるけど、肯定してる人がとてもたくさんいる。
そのことがすっごく嬉しかった。
そうだよ、子育てってこんなにクリエイティブでポジティブでハッピーなんだよね!!!!って。

そしてスイスイさんの何がすごいって、
炎上したあとに書かれたこの記事(上記事のアンサー)。

-----------------------------------------
●スイスイさん
【炎上は、】ママ神格化の記事を書いた私は確信した!【何を生むのか。】
https://note.mu/suisuiayaka/n/n461534ed5d80
-----------------------------------------

これを読んで、スイスイさん信者に。
他にもタイトルだけでウズウズするような記事がたくさんあって、そしてそのほとんどに頭がもげるほど同意している。

本来私は神に少しでも自分の存在を認知される可能性があるような行為は慎むのだけど(ご本人に感想は伝えたいのだけど熱量に対する語彙力が足りなさすぎる)、今回、noteさんの「 #note感想文 」という素晴らしい企画を見て、これなら流れに乗っかってサラッとスマートに私のこの長年の想い(重い)を誰かに伝えられるのではないかと思って投稿しました。浅まかわいい。
noteさん、素敵な企画をありがとうございます。

スイスイさんは他の記事もほんとにすっごいので読んだことない皆さんも是非。
-----------------------------------------
●スイスイさんnoteホーム
https://note.mu/suisuiayaka
-----------------------------------------
大好きです!

この記事が参加している募集

note感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートは大切に貯めさせていただき、「スーファミ以下のスペック」と主人に言われたマイPC買い換え資金とさせていただきます。