見出し画像

クロアチアのDolac Farmers Marketを描く

色と旅心にこだわり、主にヨーロッパからグリーティングカードやアートポスター等の紙もの、インテリア雑貨を集めたセレクトショップKrinoLepo(クリーノレポ)です。

───・───・───・───・───・───

ショップで取り扱っているアイテムは、テーマの1つである「旅心」を感じられるようなデザインを好んでセレクトしています。

今回はこのクロアチアのザグレブにあるDolac Farmers Marketを描いたポストカードについて。

クロアチア人であるデザイナーDoraは、母国の風景や建物、小さな町や文化的なモニュメントを好み、これらを題材に制作していて、こちらを街歩きの旅気分にしてくれます。

Dolac Farmers Marketは食べ物・花をメインにその他雑貨のたくさんのお店が集まった伝統のあるマーケット。
赤い屋根が特徴的です。

美術史を研究してきた現地のデザイナーが実際に描いたものが日本でも味わえて、そしてデザインとしてもかわいいって、心がなんとも満たされてきますね。
私はポストカードを集めるのが好きなので、こういうのはほんとたまらないですね。
(だからこそ取引きさせてもらったのだけど😂改めて感謝!)

そんな実際の場所を、Doraのポップでいて柔らかい色調と絵のタッチで飾っても贈っても楽しいものに。


おばあちゃんのこの優しい笑顔にすごく癒される


実際に街歩きしてる映像。
NHKの世界ふれあい街歩きみたいで、行きたいーー&一緒に街歩きしてる気分にめちゃくちゃしてくれる。
映像もきれい。

私も昔訪れたことがあるのですが、その時は特に下調べもせず行って(反省)、こんなのあるんだって感じでぶらぶら見て歩いた記憶があります。

当時もサッカーは好きだったけど、2018年のW杯でクロアチア代表が好きになったので関連グッズを見たいですね。
次行く機会があれば、目的意識を持って歩きたいです。


こっちはクリスマスシーズンを控えた時期みたいで、リースも映っててかわいい。
クリスマスシーズンと言えば、屋台で売っていたFRITULEというクロアチアのお菓子。
約一口サイズの小さめ揚げドーナッツみたいな感じでした。
生地がもちっとしていて、もちっとした食感が好きな私は忘れられないお菓子になりました。
美味しくてその後リピートしに買いに行ったし、訪れる機会がある人には食べて欲しいです…!

動画を漁っていたら面白そうなところもあって猛烈に旅に行きたい。



大切な人やご自身用にもぜひご活用ください✨

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

Instagram:https://www.instagram.com/krinolepo_trade/

Twitter:https://twitter.com/KrinoLepo_trade

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?