見出し画像

くりきんとんがゆく vol.26「アトツガセブルー」

「くりきんとんがゆく」は、毎月第一金曜日、FM川口が午後7時からお送りしているラジオ番組「メタリックフライデー」で、DJおやっさんが担当するコーナーです。ここには、そこでお話した内容を記録していきます。

2023年11月3日放送分より。。。

きょうのBGM、Salt of the Earth、邦題は「地の塩」。ローリングストーンズ、1968年の名曲です。聖書から着想を得て作られた曲と言われています。ザ・ローリング・ストーンズといえば、18年ぶりに新作をリリースして話題ですね。カバーしているのは、ダンディ・リヴィングストン。ジャマイカのスカ、ロックステディ、レゲエのミュージシャンです。

アトツガセブルー。また造語作っちゃいました

さて、今日のテーマは、アトツガセブルー。また造語作っちゃいました。

20年続けた社長、引退して半年くらい経ったのですけど、まあ、この間にいろいろとありましたし、思うことも、まあ、あって。思い起こせば、やりとげたとの思いと、やり残したな、失敗だったなと思うこと、交互に頭に浮かぶんですけど。景気の波に翻弄されながらも、会社をつぶさずに引き継げたし、これから先、仕事を続けていくための道筋?方向性くらいは作ることができたのかな?くらいは思ってます。

一方で、ダメだったなと思うことも多々あって。膨大な借金はもちろんですけど、会社の中で、仕事の属人可を解消できなかったことは、そのひとつですね。このコーナーでも何度か話に上ったことがあるかもしれないんですけど、例えば、うちみたいな職人仕事の部分が残っている工場の仕事だと、この人じゃないとできない仕事っていうのが、やっぱりあって。でも、それをきちんと体系化するなり、機械化、自動化するなりして、継続してできるようにしていかなくちゃいけないわけです。そこんところが、十分にはできなかったなあと思ってるわけです。

自分自身は、自分の経営者としての仕事は息子にほとんどのところを引き継ぎ終わっていて、ほかの技術者、職人としての部分もまあ、完璧にとは言えないけど、若い人たちが頑張ってやってくれていて、ほぼほぼ出番がなくなってきたんですよ。ただ、ほかのベテラン職人の後継者を作れていないのは、今後、会社にとって、解決しなくちゃいけない課題ですね。

これから、自分のやりたいこと、夢だったこと、やっていけそう

で、まあ、自分事としては、この半年の間にもいろいろなことがあって、家族、支えてくれる人のありがたさ、感じてきたんですけど。おかげさまで、体のほうのメンテナンスはばっちりと終わって、これからは、自分のやりたいこと、夢だったこと、やっていけそうで。

そのいちばんのわくわくは、新しいラジオ番組なんですけどね。番組を企画して作ること、トークの収録、楽曲選び、編集作業、楽しいよね~。それだけじゃなくて、ロゴデザインしたり、ホームページ作ったり、グッズ製作とか、やっぱり、ものづくりのだいご味をまた楽しんでますよ。いや、ほんと、こういう環境を作ってくれた皆さんには感謝しかないです。

心のすきま風 気づいてあげて

だけどね、普段、会社にいると、なんだか、こう、手持ぶさたというか、みんなが忙しそうにしてる姿とか見ると、何となく、どこか、心にすきま風?感じるんです。これって、アトツガセブルー?症候群かも。ここのところ、周りにも世代交代の時期を迎えている会社、町工場プロダクツの仲間にもたくさんいて、それぞれ状況は違うかもしれないけど、歴史を築いてきた先代社長さん、一線を退いて、やっぱり、さみしさ?あるんじゃないかと。

もし、番組聞いてくれているひとで、同じような立場だったり、同じような時期を迎えているっていうひとがいたら、口にはしない、お父さんの心の声を聞いてあげてほしい。

さて、メタリックフライデーも放送開始からちょうど3年の節目です。ものづくり、製造業、町工場の皆さんへ向けたエールを送ってきましたけど、ここまで続けてこられたのは、番組を聞いてくれる、応援してくださるリスナーさんあってのこと。

プレゼント企画のお知らせ

そこで、番組3周年プレゼント企画を立ち上げます!詳しいことは、新しく始まった姉妹番組「It's Rockin' Friday」のホームページ、プレゼント企画特設ページをご覧ください。

https://krige9.wixsite.com/rockinfriday

応募にはキーワードが必要なんですが、こちらnoteお読みいただいた方には、特別に教えちゃいます。「きんつば」です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?