#161 旅の記録 1

今日は旅日記。

いつもとは少し違う。

就活。コロナ。研究室。

2020年色んな影響を受けて地元と愛媛の往復以外で

遠出することはなかった。

夏休みに行こうと決めてた旅行にも結局いけず。

でもどこかに行きたいという欲を抑えられずに、

愛媛県の今治市というところに日帰りで行ってきた。

今日はレオタロスの日帰り今治旅行についての記事。

ではいこう(^^)/

まず松山駅から電車に乗って約1時間かけて今治駅へ。

いつもは特急列車を利用するのですが、運賃が500円ほど安い普通列車に乗っていきました。(運賃 片道 970円)

車両は2両で編成されていたのですが、前方の一両はサイクリングの人専用車両みたい。乗客のみながチャリを持ちこんでいたので、、

それを後ろの車両からチラチラとみてたレオタロス。

みんな服装と自転車がガチ。

電車の中で普段着で来てしまったこと、自転車についてあまり詳しく調べてなかったことを少し後悔。。

あと1時間って意外と長い。

最小限の荷物で家を出たのもありやることがない、、

この1時間の電車で、来年就職したら電車通勤はせず、

絶対寮に入ってやるという思いより強くなりました、、笑

今治駅に到着すると

駅を降りてすぐ正面に自転車をレンタルできるサイクリングターミナルがありました。

駅降りてGoogleマップを開いて探す必要もなく、わかりやすく、清潔感のある施設でベリーグッドでした。

自転車のレンタル料は1日1100円。 (+保証料が1100円。自転車借りたとこに返したので保証料は自転車返却時に返ってきました。)

受付を済ませ自転車の倉庫へ向かい、自転車の簡単な説明と軽い試乗。

そしていざ出発。

軽いっ。はやいっ。気持ちいい。

サイクリング開始1分で良いチャリを買う大学生の気持ちが分かった気がしました。

まずはしまなみ海道を目指すということで、もちろん来たことない土地ですからGoogleマップを頻繁に開きながらサイクリングする予定でしたが、

まさかの道のサイドラインのとこに青色の線が。

この青色の線。

サイクリングコースを表してるらしい( ゚Д゚)

おかげさまで携帯を一切開くことなく、橋までたどり着くことができました。

来島海峡大橋。

ここで今まで食べたことないサイズのいよかんソフトクリームを食べた。

特に下調べをせずに来てしまったので、とりあえず橋を渡ることに。

橋の先は "大島"という島。

橋の上は自転車専用レーンがあったので非常に走りやすかったです。

橋を渡ってると家族連れでサイクリングしてる人、橋の上をウォーキングしてる人色んな人がいた。

そんなこんなで大島に着き、橋を降りてすぐにえらい賑わってるお店があったので立ち寄ることに。(道の駅 よしうみいきいき館ってお店)

海鮮バーベキューしてきた。

食材はバイキングみたいな感じで自分の食べたいものを取って清算して焼くって感じ。

想像以上に商品の種類が多く、今回の旅では全然制覇しきれず。(また来た時リベンジします。)

食事を終え、他にも行きたいところがあったので島を後にすることに。

もう海鮮バーベキューしにきたみたい、笑

旅行といえば "ご飯"ということで、

昼ごはんを食べるお店を探すのであります。

橋を渡り、再び今治に戻る。

そして "伊豫水軍" というお店にやってきました。

しかし、これがまたすごい行列。

レオタロスはretripというアプリでよく旅の行先で何するか決めるのですが、他の記事でも広告してるのでしょうか。

到着した時にはすでに20組待ち。

1時間~1時間半ほど待ちました。

来島定食 (1500円)

有名な料理とかよくわからんかったので、とりあえず色々食べれるやつを選びました。

どれも美味しかったけど、刺身が特にうまい。

待ち時間が良い感じにお腹の状態をしてくれたのもあり、待った甲斐があったなと非常に大満足なランチでした。

店内からは渡った橋が見えて最高のロケーション。

非常に充実したランチタイムでした。

そして今日の最後の目的地。

"タオル美術館"

へ向かうことに。

この時は後々しんどい思いをするのを知らない。

昼ごはん食べたところからタオル美術館までは約13 km。

時間も体力もまだまだ大丈夫ということで元気に飛び出していきました。

しかしタオル美術館への道のりは、

坂、坂、坂、道が狭い。

体力的にも精神的にも疲れました。

1時間ちょいかけてやっと到着。

着いた時には汗だくでした。

くそおおお。こりゃタオル買うしかないと。

ということで、みなさんタオル美術館へは車で行きましょう。

そもそも駐輪場が見つからんかったし、笑

駐輪場を探してうろうろしていると、館内からおじさんが出てきててきとうに停めていいよと声かけてくれました。(すばらしい)

館内に入ると手首をかざして体温測定する機械が。

最近、研究室にもおでこをかざしたら体温測れる機械が備え付けられたし、もう体のどこの部位でも測れそう👏従来の脇に挟むタイプのやつはなくなっていきそう。

体温測定が終わると、恐らく自転車の誘導をしてくれたおじさんであろう人が何できたの?どこからきたの?って色々話しかけてくれた。その後、地元の友達とか、大学の友達とかに良さを伝えて連れてってくれよってことで展示会のチケットをいただいた。

壁一面にタオルが敷き詰められとるところとか、ムーミンの展示。

あとプーさんの展示。

プーさんの展示では、写真撮れるスポットがいっぱいでした。

今度行くときは車でいこっと。

美術館の中で自販機を見つけられなかったのだけが残念。

帰りは坂をひたすら下り続け行きよりも20分ほど早く帰ることができました。

今回の旅の総移動距離はおそらく50kmくらい。

よく頑張った。

プチ旅行にかかったお金はすべて給付金から出すことにした。

旅行代(交通費、レンタル代、海鮮バーベキュー、伊豫水軍、コンビニなど):7340円

給付金残り:41422円

おわり。

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が少しでもイイなと思われた方はスキ・フォローよろしくお願いします。

Twitterもやってるでよければ!

では👋

P.S. 今日みたいな旅の記事は後々マガジンにしようと思ってます。

大学生活残り
あと158日。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 明日はより良い記事を書けるように頑張ります( `ー´)ノ