見出し画像

「娘の手の小さきことを思い出す少し切なき成人の日よ」

成人の日。うちの娘は2年前に済ませましたが、着物のレンタルやら着付けの手配やら、挙句当日の成人の式典の日には、終了2時間後には、学校のある松山に戻る飛行機に乗らねばならず、本当にバタバタな1日でした。

それでもまあ、なんとか一通りの役目は果たしたのかな、と。
自営業で忙しく、しかもクリスマスやGWなど、人がお休みの時が繁忙期の飲食店、一般のお家とは同じようにいかないこともあって、かわいそうな時もありました。
なにしろ自分に時間も心の余裕もなく過ぎてしまった娘の幼少期。あー、小さい娘との時間をもっとゆっくり過ごせばよかったな…と昔の我が子にもう一度会いたいなぁと思ったことを覚えています。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?