見出し画像

飲食店で「子供いいですか?」と言われたら

連休明けだし、今日は暇だろうなと思ったら、案の定ランチは1組。2歳くらいのお子様連れのご夫婦、子供大声で泣きながら入店😭
車の中で遊んでいたゲームを強制終了されたらしく、「食べない!帰る!」とご立腹。

店にある絵本やおもちゃでご機嫌をとりつつ、たいていの子がそうであるように、さつまいものスープあたりで機嫌が良くなり(このスープは子供ウケもいい。サービスした)、バゲットをむしゃむしゃ食べて、あとは静かにYouTube鑑賞されていらした笑

一応うちは、落ち着いた雰囲気でお食事を楽しむ店的なことになっているので、お子さま大歓迎店ではない。なので「子供いいですか?」と聞かれた時には、うちはこういうお店(他の客はゆっくり食事を楽しみたい層が多い)で、お子様用の椅子やメニューはない店です、と説明した上で、親御さんに判断してもらうようにしている。

子供と言ったって千差万別、本音を言えば小さいうちから、こうしたよそ行きのレストランを体験してもらうのは全然ありだとは思っているが、周りのお客様との兼ね合いもある。静かな雰囲気の中で1時間ちょいお利口にできるかどうかは、親が1番知っているから、来店される方のお子様は概してお行儀がいい。

ただ、うちの子もそうだったが、普段はおとなしいのになぜかその日だけダメだったということもある。まあそれは運が悪かったと思うしかない。誰のせいでもない。料理を運ぶかたわら、全力であの手この手おもちゃや絵本を取っ替え引っ替え、他のお客様のご迷惑にならないように配慮する。

うちの二大子供黙らせ必須アイテム。マグネット着せ替えと、お魚カード合わせゲーム

ちなみにうちでの食事はまだ無理、と判断した親御さんは、オードブルやパーティセットをご利用いただいているようだ。

夜は1組4名様。地元の建設会社の社長様と従業員さん?であった。うち中のお一人が以前ご来店頂いていたようなので、その方のチョイスだったのかもしれない。スパークリンクに白ワイン2本。まあ、入荷してから全然動かなかったサンセールをオーダーいただいて、お店的にとても気持ちの良いお客様であった。

正直うちは、食事がメインでドリンク率が悪い。最近の人はお酒をあまり飲まないし、田舎あるあるで必ず車で移動するため、例えば夫婦二人で来ると一人は運転、一人でワインのボトル1本を空けるのはやはり躊躇するところ。ちなみにタクシーや代行はコロナ禍の間に激減したようで、今はなかなか捕まらない。困ったもんである…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?