見出し画像

11.【酒呑みへ】主観!緑茶割りのおともオススメのつまみランキング

こんにちは!

お茶割り、特に緑茶割りが好きな私です☺️
突然ですが、、、

酒の肴って美味しくないですか?😋


最近、お酒を呑みながら食べていたはずのつまみが
つまみを食べるために呑んでいる気がしています🙋


この好きなものたちを、
せっかくだから文字にしよう、と思い立ったが吉日!
私の好きなおつまみについて書いてみます✨


タイトルの通りなんですが、
私が一番呑むお酒が緑茶割りです。

水のように(お茶だけど)
すいすい呑めちゃう上に、
おつまみやご飯の邪魔をしない所が好きです😳


そんなお茶割りを片手に私が良く食べているものは!!


ずばり、ガリ


そう、ガリです☺️
寿司屋で定番のあのガリです☺️


ガリだけで呑めます👍

ガリで呑むとかどこの呑兵衛だよと
思われる方もいるかと思いますが…😤

緑茶割りとガリはセットで美味しさ倍増です👼

寿司屋を思い出してください。
お寿司には緑茶とガリがもはや伝統ですよね🥺

そうです。合わないわけがないんです。(え?)


子供の頃は敬遠していた、
あの甘酢の酸味と生姜のピリッとした辛みが
今じゃもうクセになり、無限に食べれそうな程🤤

アルコールと緑茶のほどよい苦味が
甘辛い口の中をリセットしてくれるので
セットで無限ループしてしまいます。


とは言っても、人それぞれ好みはありますよね。

ガリだけじゃ呑めない…
そんなあなたにはこちら!!

ガリとササミとキュウリの柚子胡椒和え


さらに刻み海苔を少しちらして食べると
これまたもう、絶品なんですよ💮

キュウリは塩揉みしておくと
余計な水分が抜けてより柚子胡椒が香ります。

使うお肉はササミじゃなくてもOK🙆
お好みのお肉をお使いください。

(個人的には肉の油が苦手で
ガリと合わせてさっぱり食べたいので
ササミ推しですが😌)


それよりもっとお腹に溜まりそうなものが食べたい!!
そんなあなたにはこちら💪


たれつくねwith生ピーマン


ガリじゃないんかい笑
それはそれ、これはこれ、です!

これ、めちゃうまです😍

つくねといえば、月見(卵黄)もおいしいのですが
新鮮な半割りの生ピーマンに、
たれの絡んだつくねをonして
がぶっと食いついちゃってください😋


ピーマンって生で食べるものじゃなくない!?!?
ピーマン嫌いの子ども達を始め、
たくさんの悲鳴が聞こえてきそうです(笑)

そうですよね。
子どもの頃も含めて
ピーマンに苦手意識を持ったことがない私でも
生食するものなの!?と驚きました。

でも良く考えたら、
それ生で行けるの!?っていう野菜とかを
収穫直後に水洗いしてかぶりつく画、
テレビとかで良く見ませんか?

満天◯空レストランとか。

あの、「うまーーーいっっ!!」っていう感じが
たれつくねwith生ピーマンで
再現できます👍


もっと手軽なお供無いの???
という面倒くさがりのあなたにはこちら!!
(私もそうなのでめちゃくちゃ気持ちわかります)

浅漬け、もしくはピクルス


はい、定番!!!

ど定番で外さないですね~!
これはだいたいどのお店にもある上に
自分で作るのも簡単☆

さらにお茶割りだけじゃなくて
どんなお酒にもだいたい合う!笑



そういうことじゃないのよ~…!
というわがままなあなたにはこちら!!

わさび和え


何の???
→なんでも良いです。(雑w)

オススメは
つぶ貝のわさび和え

もしくは
鶏肉の葉わさび和え
(ササミがオススメ、茎わさびも良い)

コリコリと辛味は抜群に合う!!!
と、個人的には思います💓

居酒屋メニューで考えると、
たこわさ、とりわさ、なんかが定番ですね!


あー!
わさびで思い出したんですけど、

茎わさび、葉わさびの醤油付けと塩昆布を
冷奴にon

して食べるのも美味しいです。


酒呑みブログになってますね~!
これを読んだあなたは今、お酒とおつまみが
欲しくて仕方がないと思います!

まさにわたしが今、そうです!!笑


みんなはどんなお酒とおつまみで
今日の夜を過ごすのかな~

私に会う予定がある人、
最高のつまみ、もしくはお酒とおつまみのセットを
教えてくれたら嬉しいです!!笑


ということで、
お茶割り好きのお茶割り好きによる
お茶割り好きのためのnoteでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?