見出し画像

わたしのメイクVS蒙古襞奥二重

今回はメイクのお話です。
わたしはこれでもか! というほどの激厚蒙古襞激厚瞼の持ち主です。
イラスト化するとこんな感じ(本記事のパートナーです)。

そのためアイプチでも並行二重は手に入らず(瞼がねじれて不自然になるし厚すぎる瞼が跳ね返してしまう)、切開ラインをひいても蒙古襞による違和感に勝てず、長年アイメイクに悩んでいました。

でも最近比較的ましになる方法を見つけたので、記録程度に残しておこうかなと思います。もし蒙古襞や激厚瞼と戦われてる同志いらっしゃいましたらご参考までにどうぞ。
おまけ程度に一応全行程記させていただきます。
(おまけ結構長いので目次使用推奨です)

ベースメイク編

(工程の最初に前髪カーラーで前髪をまとめておくと、30分後とても幸せになれます)

ではまず、洗顔をし、化粧水をぱしゃってリップをぬります。
わたしは周期による肌荒れが激しいため、どやばい乾燥をする日があります……。
その時は、洗顔→化粧水→ピールオフパック→フェイスパック→ふき取り化粧水をします(朝は大抵忙しくてやばいので夜のうちに仕込むよ)。
ピールオフパックはエイプリルスキン リアル カレンデュラピールオフパックを使用しています。フェイスパックは薬局とかによく売っているお米のマスクか、日によってルルルンとかを気分で使い分けています。パックは小売りしてるし気分でいろいろ試してる。
化粧水とリップはキュレル狂信者なのでキュレルです。
乳液は夜上記工程を行う場合と、本気で乾燥がやばいときだけ乾燥部分にちょみっとつけます(ニキビとかよれが怖いので……)(これもわたしはキュレル)。

スキンケアが終わったら、日焼け止めを塗ります。これはバイト先のPB商品を使っているのですが結構いいのでおすすめしたいけど職場ばれのため伏せ。ジェルタイプが好き。
(余談ですが首とか手とか足とかにはトーンアップするやつ使ってます。スキンアクアのミントグリーンがわたしは一番明るくなったし安いからがんがん塗りなおせる)

続いて下地です。パウダーファンデ派なのでコンシーラーも全部やっちゃいます。
まずセザンヌのUVウルトラフィットベースN01を塗りたくります。セザンヌの下地ってエッセンスタイプ? が有名だけどこっちのがわたしは好き。
そのうえで、赤みが気になる頬とか小鼻とかにKATEのシークレットスキンCCベースゼロEX-2をぬる……んだけどこれどうやら廃盤らしい……。新しいKATEの下地も試したけれど、こってり感が足りぬ……。半ばコンシーラーとして使っていたのでショックです、今持ってるのがなくなったらどうしよう。
それも終わったらコンシーラーでくまとかを消します。赤味とか小さい肌荒れはKATEで全部消せてるのでクマくらい。

ここまでしたらファンデーションを塗ります。今愛用してるのはジルスチュアートのエアリーステイフローレス パウダーファンデーション色は32番。ジルに初めて行ったとき、リップを見に行ったんだけど、リップに合わせてチークもさしてもらったらその時使ってたファンデが色合ってなさすぎですよって言われてそのままタッチアップしてもらった。ジルに変えてから夕方の粉吹きとかがなくなって、さいつよすぎたのでもう離れられない(Paul & JOEの下地も気になってる……ほしい……)。わたしはパフ使えない芸人なので、100均のファンデブラシで塗ってます。塗った後乾いたティッシュで押さえるとなんかいい感じがする気がする。

最後にお粉をはたきます。今は流行り? に乗ってキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーMLを使っています。強いなこれ。これも最後にティッシュオフ。

最後って言ったけどおまけに、化粧崩れ防止にdプログラムのアレルバリアミストを吹きかけてます。ほんとはメイク最後までしてからの方がいいかもしれないのだけど、アイラインとかよれそうで……。化粧直しにも使える優れものです。これでベースメイク終わり。

チーク・眉編

顔面が終わったら次はチークを入れます。チークは今はセザンヌのミックスカラーチークの02番かキャンメイクのグロウフルールチークス03番を使っています。色混ぜる系コーラルが好き。前はクリームチーク使っていた時期もあったけど、ファンデがよれる気がしたんでやめました。パウダーファンデとは相性が悪いみたい。

眉毛はセザンヌ(こいつセザンヌばっかだな)のパウダーアイブロウRでなんとなく象って、KATEの3DアイブロウカラーBR-1を塗っています。でも髪も今黒くしたし、この間友人から借りたコフレドールのアイブロウが無限によくてそれを早いうちに買う予定です。黒髪なので眉マスカラもインテグレートのカーキ系を買う予定。

アイメイク編

本題っ!

まずはアイシャドウ。ベースにエチュードハウスのルックアットマイアイジュエルBR420を塗ります。これ友達にもらったんだけどめっちゃいいオレンジブラウンで、偏光ラメが超かわいい。光当たると無限にきらきらする。もらってから半年たって常用してるけど全然減らないし最強。

続いてインテグレートのワイドルックアイズPK373の濃い方を使います。オレンジブラウンとバーガンディって相性いい。これは締め色なんだけど、黒目の上から細くいれて、目じりに行くほど広くなるようにします。目頭側には一切入れません。
奥二重とか末広の人って、縦のグラデ(眉⇔目で作るグラデ)ってあまり合わないと思うのです。瞼に隠れちゃうし、隠れない幅で入れると濃くなるし。なので横のグラデ(目頭⇔目尻のグラデ)をおすすめします!
あとアイシャドウって3色とか4色でグラデ作るようにセットで売られてるけど、わたしは目が小さくてそんなに色入れるスペース無いから2色で済ませてます。

アイシャドウがぬれたら、黒目の上にだけハイライトを縦にぼかします。ハイライトはもう絶対セザンヌのパールグロウハイライト01。小指でとって縦に塗るだけで圧倒的美人だしアイシャドウのぼかしも綺麗になる。

次に、先ほどのインテグレートの薄い色を下瞼目尻1/3にいれます。
(前はね、涙袋全部まっぴんくにする地雷メイクが好きだったんだけどね、最近は年齢考えて自粛してる……)
このときのポイントが、下瞼ぎりぎりにいれないこと。何も塗らない△スポットをつくってあげることです。こうすると目がマジで大きく見えるので! 我々蒙古襞の民はこっちで戦うしかないので!

下瞼のシャドウが終わったら、先述ハイライターで涙袋を作ります。小指でぐりぐり。往復するとつやが出るのがこのハイライターの推しポイント。

影はシェーディングパウダー(これもセザンヌのフェースコントロールカラー4)を細いブラシでとって書くか、二重書く系リキッドライナーで書いてます。完璧に気分による。パウダーのがぶっちゃけ簡単です。

これで粉系は全部終わりです。
次はジェルのバーガンディアイライナー(わたしはセザンヌの20番使ってる)で、黒目の下の粘膜にちょこっとだけラインをひきます。ちょっと前ツイッターでばずってたやつ。これ結構涙とかで落ちるから、頻繁に化粧直しで引き直してあげてください。

次に、アイライナーです。わたしはラブライナーリキッドのマイルドブラウンがお気に入りで使っています。すっごい薄付きなので、重ね塗りしてます。リキッドって一発書きなのが怖かったけど、これなら怖くない。
アイライナーをひく範囲もシャドウの締め色と同範囲で、黒目の上からしかひきません。跳ね上げラインとかオーバーラインとかも特にせず、ナチュラルを心がけてます。

それで、これ最近知ったんだけど、アイライナーで下瞼の目頭黒目間を塗ると目がはっきりします……!(これが言いたかった)
我々蒙古襞の民は、切開ラインうまくひけないんですよ。元々の蒙古襞の存在感が強すぎて。そんな蒙古襞の民にとってまさに救世主。多分切開ラインと同効果が得られる。何ラインっていうんだろこれ。
ただ欲張って黒目の下とか引いちゃうと囲み目っぽくなるのでご注意を……ちょっとだけ書くのです。あとあまり濃い色のアイライナーではやらなさそうが無難かも。

これであと最後にマスカラ塗って終わりです。わたしは伏し目がちな目が好きなので、カーラーであげたりはせずロングタイプマスカラを塗ります。推しはマジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダーロングロングロングBK999。繊維たっぷりだけどコームタイプだからだまにならない超優秀。

ハイライト・シェーディング編

ハイライトは永遠の推しセザンヌのパールグロウハイライト01を鼻筋、頬骨にいれます。濡れつや感で大勝利。
シェーディングは同じくセザンヌフェースコントロールカラー4でノーズシャドウとえらを抹殺します。ノーズシャドウは眉下からつなげるのと、鼻先に逆ハの字を入れるのがポイント。えらは大きいブラシでとにかく抹殺。
あと人中短くするために、鼻の下にシェーディングと唇のとんがったところにハイライトを入れて終わり。

リップ編

メイクはじめる前にキュレルのリップ塗って保湿はすでにされているので、もし角質とかはがれてきてたら綿棒でふき取ります。時間があったらリップパックとかスクラブとかしちゃう。
リップは本当に日によって使い分けるけど、最推しはジルスチュアートのリップブロッサム35。これが全リップの中で一番荒れない。
唇よわよわだから、キャンメイクやセザンヌやちふれはもちろん、オペラも無理だったので基本リップはちゃんとしたの使います……オペラとか色めっちゃかわいかったのに……。
でもジルも展開豊富だし、いい匂いするし、お気に入りです。いっぱい集めたい。

以上が全行程になります。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
多分こんな感じに化粧していったら、前髪カーラーをほどくとめちゃめちゃいい感じにくるんってしてると思います!! あれは神。コテで巻くよりいい感じですらある。
なんとこの記事4000字オーバーしてるので、全部読まれた方は相当な労力だったと思われますが、書く方はめちゃめちゃ楽しかったです……やっぱり化粧品ってわくわくするよねすごい楽しい。
本当は化粧品とかもちゃんと写真撮って、使った感じもイラストじゃなくて写真にしたかったけれど……いいモデルがいなくて……。
だけど機会があればまた書いてみたいと思います。
よかったらおすすめコスメ教えてくださると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?