見出し画像

【音源成績】 用語集・よくある質問(FAQ)【KPOP】

こんにちは。Kpop Charts Japanです。
韓国のチャート成績に関する情報をTwitterとYoutubeで発信しています。

---------------------------------------

👇下の記事も是非ご覧ください👇

Twitterにて、韓国音源チャートに関する情報を日々ツイートしています。
フォローはこちらから

YouTubeではグラフなどを用いて「可視化」した音源情報を投稿中です。
チャンネル登録は
こちらから

---------------------------------------


I. 音源成績 用語集

◯ 音源成績 / 音源チャート

こちらの記事を参照。

◯ 大衆

韓国における一般国民(KPOPファンではない人々)を指す。KPOPファンではない人を指しているだけで、KPOPファンを卑下する語ではない。

◯ ファンダム

"ファンの世界" を表す英語「fandom」から。転じて、ファンの人数の大きさを示すときに使う。ファンダムが大きいと音源成績も相対的に良くなる。

例:BTSのファンダムは大きい。

◯ 大衆型 / ファンダム型

別記事を参照。
基本的には音源成績のタイプを指すが、アーティスト自体を形容するのに使用されることもある。

例:男性グループの多くはファンダム型だ。

◯ スミン

各サブスクで音楽を聴くこと。ストリーミング。主に、ファンによる大規模なストリーミングを指す。

◯ 音源強者 / 音源女王

音源成績の良いアーティスト(アイドルを含める)を指す。特に、音源成績の良い女性アーティスト(アイドルを含める)は『音源女王』と呼ばれる。

◯ ユニークリスナー(UL)

略して、ユニリスとも。その楽曲を聴いている純粋な人数のことを指す。つまり、同じ人がどれだけスミンをしても1人としかカウントされない。

主にMelOnチャートでの24時間累計の数値であることが多い。MelOn日間チャートは、昼12時を基準として24時間累計のユニークリスナー数に基づいて順位化されている。KPOPの楽曲は基本的に18時に発売されることが多いため、初日の日間チャートの順位は18時間分のユニークリスナー数によって決まってしまう。

◯ 天井キック

Genieチャートにのみ存在するワード。決まった定義はないものの、「リアルタイムのシェア測定最高値」を意味するとされている。直近1時間のストリーミング回数とダウンロード数があまりにも多い場合にのみ達成できる。

画像4

天井キックのカラクリは、上画像の左列に書かれている数字で理解することができる。Genieのグラフは「1時間のストリーミング回数とダウンロード数を数値化したもの」によって描かれている。この数字が11を超えると「天井キック」という状況になるようだ。©︎ 가이섬

天井キックは以下のような形である。以前はMelOnにもあったのだが、2020年に廃止された。大衆にとって通勤通学時間帯に当たる朝8時の更新で達成することが多い。稀に、ファンダムが極めて大きかったり、大衆からの注目度が極めて高ければ、リリース直後の更新で達成することもある。

スクリーンショット 2021-10-24 12.33.04

◯ チャート逆走

(人によって解釈は違うが)チャートの圏外や下位にいた楽曲が、発売からまとまった日数を経てからチャートに進入したり、順位を上げたりすることを指す。転じて、初日の順位より2日目以降の順位が高くなっている時にも使うことがある。

例:
EXID "Up & Down"
ペクアヨン "Shouldn't Have..."
GFRIEND "今日から私たちは"
MOMOLAND "BBoom BBoom"
N.Flying "屋根部屋"
Brave Girls "Rollin'"
LABOUM "想像プラス (Journey to Atlantis)"   など

◯ ロングラン

音源チャート(特にMelOnチャート)に長い期間チャートインしている曲に対して使うワード。週間チャートの100位圏内に入った週数から判断されることが多い。

チャートインが1年(52週)を超えてくると、ロングランしていると言って良い。

iChart

韓国娯楽コミュニティ インスティーズ で運営しているチャート。
別記事で紹介した6つの音源チャートにおける順位を数値化し、それをさらに順位付けしているチャート。総合音源チャートとも言える。
毎時間更新。

スクリーンショット 2021-11-04 13.55.36

©︎ iChart

gaon チャート

いわゆる「韓国版ビルボード」。音源成績(毎週のチャート成績)を独自の形で点数化し、順位付けている。成績が良ければ初週に3000万点超を記録する。累計10億点を超える曲は「特大ヒット曲」と言ってもよい。
さまざまなジャンルごと(ダウンロード、ストリーミング、BGM、カラオケなど)にランキングを設定しているのが特徴。毎週木曜に更新。

スクリーンショット 2021-11-04 13.56.10

©︎ gaon chart

◯ オールキル (RAK / CAK / PAK)

楽曲が全チャートで1位になっている時に使う。3種類存在する。

RAK … Realtime All-Kill(リアルタイムオールキル)の略。MelOn、Genie、FLO、Bugs(以下、4つのチャート)の全てのリアルタイムチャートで1位になる必要がある。FLOの開設までは、音源成績の良いアーティストだと数時間で達成することもあったが、近年は達成自体が難しくなっている。

CAK ... Certified All-Kill(サーティファイドオールキル)の略。4つのチャートの全てのリアルタイムチャートに加えて、4つのチャートとVIBEの全ての日間チャートでも1位になる必要がある。難関。

PAK ... Perfect All-Kill(パーフェクトオールキル)の略。CAK状態に加えて、上述したiChartの週間チャートでも1位になる必要がある。1位を少なくとも数日間維持しなくてはならず、超難関。一つでも欠けると達成できない。

スクリーンショット 2021-10-23 23.40.58

PAKを達成したアイドル曲は、下の記事で👇

PAKを達成したアイドルグループ曲。最多はBIGBANG(6曲)、次いでBTS・TWICE・IVE(4曲)。ちなみに全アーティストを含めるとIU(22曲)が最多。異次元。

II. よくある質問(FAQ)

◯ 音源成績が良いと言える基準は何ですか?

男性アーティストと女性アーティスト(両者ともアイドルを含める)で基準が変わってきます。理由としては音源成績のタイプが異なるためです。(詳しくは下の記事を参照)

男性アーティスト(特にアイドル)は、韓国最大手の音源チャートであるMelOnに進入すれば「音源成績が良い」と言えます。その他のチャートでも、GenieやBugsで1位を取れれば、音源の強い男性アーティストと言えそうです。

基本的に男性アイドル(特にグループ)は女性アイドルよりもファンダムが大きい(つまりファンダム型である)ため、アルバム販売数(いわゆる音盤成績)で音源成績をカバーすることができる。そのため、チャートに進入できるだけでも音楽番組での1位がぐっと近づくのだ。

ちなみに、グループに限れば、MelOnに進入できる男性グループは一握りしかいません。男性グループにとっては大きな壁とも言えるチャートです。

一方女性アーティスト(アイドルを含める)は、オールキルできればなお良いのですが、MelOn、FLO、VIBEで1位を取るのは極めて難しいので、その3チャートに関してはトップ10を数週キープできれば「音源成績が良い」と言えます。しかし、GenieとBugsの2チャートに関しては、音源の強い女性アーティスト(アイドルを含める)であればカムバックをするたびに1位を取っていきます。さらに上を目指す(長期間のチャートイン)には、「楽曲がいかに大衆に受けるか」が重要になってきます。

◯ 音源成績が良くなる兆候ってありますか?

兆候としては2つあります。1つ目は「ファンダムが大きくなっていること」、2つ目は「何かしらのきっかけがあること」です。

別記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

◯ KPOPの曲はなぜ18時に発売されるのですか?

単純に「通勤通学時間帯である夕方は他の時間帯よりリスナーが多いため」「夕方までに記者へのショーケースを終えてから楽曲をリリースするため」など沢山の理由が考えられますが、この問いの最適解は、韓国のサブスクに存在する特殊なルールによると言えます。

それは、楽曲の集計期間が昼12時〜夕方18時であることです。そのため、GenieやBugsなどの1時間ごとの利用量によって順位が決まるチャートは、昼12時〜夕方18時の間にリリースした曲でないと音源チャートに進入することができません。それ以外の時間帯でリリースした場合、翌日昼12時まで音源チャートに入ることはできないのです。

一方、MelOnやFLOは24時間累計の利用量によって順位が決まるため、このルールは適応されません。どの時刻にリリースしたとしても、1時間後の更新でチャートインすることが可能です。

IUの "秋の朝" "strawberry moon" などはこのルールにより一部の音源チャートへの進入がずれ込みました。これについてIUは『売上や成績も重要ですが、音楽を聴いてもらうことの方が重要な価値だと思います』と言及しています。

◯ 金曜日の13時に発売する意図は何ですか?

国内(=韓国)ではなく海外を意識しているためです。アメリカ最大手の音源チャート『Billboard』は、セールス集計期間を「金曜から翌木曜」に設定しています。そのため海外での記録を意識しているアーティストは、アメリカの未明0時にあたる韓国の昼13時に新曲を発売しています。近年だと、CLやBTS、BLACKPINK、TWICE、SEVENTEEN、NCT、ITZYなどがこの時間にアルバムをリリースしていました。

韓国の13時はもちろん真っ昼間です。「真っ昼間」であることは、ファンダムの大きなアーティストにとってはあまり関係ないのですが、大衆型のアーティストにとっては厳しい条件です。ですので、翌14時の更新で上位に行けない可能性もあり、それは割り切るしかありません。しかし、夕方になれば大衆の通勤通学時間帯が始まります。夕方以降に順位が上昇し始めれば許容範囲と言えます。

スクリーンショット 2021-10-24 13.21.26

音楽祭での衝撃の初公開が異例のリリースへとつながった TWICEの "CRY FOR ME"。夕方以降に顕著に順位が上がっている最たる例。©︎ Bugs Chart

なお、各サブスクのホーム画面では常に新曲紹介が行われており、これが金曜13時発売に影響を与えることはありません。以前は、夕方18時にのみ更新されていたので、「18時までの5時間、新曲に気づいてもらえないかも」という状態が続いていたのですが、現在はどうやら解消されているようです。

III. おわりに

いかがでしたか。

FAQとしては物寂しい気持ちもしますが、一通りは記事にまとめられたのではないかと感じております。

一見複雑そうは『音源成績 / チャート成績』ですが、より細かく観察していけばすぐ "" に入るはずです。

KPOPには記録として残る色々な要素があります。音源成績はその一つで、音源成績の中にも様々なもの(天井キック、PAK、ロングラン、etc...)があります。

是非、推しドルの音源成績に注目してみてください。

---------------------------------------

Twitterにて、韓国音源チャートに関する情報を日々ツイートしています。
フォローは
こちらから

---------------------------------------

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?