見出し画像

マウンティングのないMy Favoriteだけの心地よいSNSとは? -noteで語るTumblr-

最近noteが燃えてきた!

選択的夫婦別姓を主張する青野慶久さん
元電通の岸勇希さんのセクハラ・パワハラを告発したはあちゅうさん
そしてその告発に対して謝罪した岸勇希さん

私はそれぞれの主張や内容に関してコメントする立場にありません。
私が違和感を持ったのはこの文言です。

「この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターを支援できます。」

ん?クリエイター?
ブログ論壇ならわかりますが、上記のお三方がクリエイターなのでしょうか?

深津貴之さんはnoteのミッションをこのように語っています。

noteのミッションは、「クリエイターためのブログサービスを作ること」ではありません。なぜならば、ブログは単に手段レイヤーの話だからです。noteには実現したいビジョンがあり、そのための手段としてブログを運営しているにすぎません。
ではnoteが実現したいことは何かというと、それは「クリエイターの活躍の場を増やすこと」です。「インターネットの力で、作家の力を増幅(エンパワーメント)すること」言っても、いいかもしれません。
・クリエイターのためのキャリアパスを作ること
・クリエイターが稼げるようにすること
・クリエイターとユーザーを繋ぐこと
・クリエイターがスキルアップする仕組みを作ること
・ネット時代の文章や文壇を再提案すること
・お手本となるロールモデルを生み出すこと
ざっとあげて見ましたが、全てnoteの達成すべきミッションです。
なぜスタートアップが、あえて新書レーベルをはじめるのか?

クリエイターのためのプラットフォームとしてこれまでnoteに期待してきたのですが、ここ最近、何やらオピニオン系ブログ論壇化してきたので、ここは敢えて「noteで語るTumblr」ということでクリエイターの皆さんを中心にTumblrをおすすめしたいと思います。

Tumblrとは何か?

Tumblr創業者デビッド・カープはTumblrについてこのように語っています。

デビッド・カープはクリエイターのためのプラットフォームとしてTumblrの利用を想定しているようです。

しかし残念な事に先日このような発表がありました。
Tumblrの創業者兼CEO、カープ氏が辞任へ
Tumblrのデビッド・カープCEOが辞任を発表

広告嫌いのデビッド・カープがなぜTumblrに課金機能を実装しなかったのか?もしくはできなかったのか?不思議に思うところですが、今後のカープの動向にも注目です。

初心者におすすめのTumblr入門サイト

では具体的にTumblrを始めるに当たり何から勉強したらよいでしょうか?
Tumblr初心者がまずつまづくのが
1.これといった入門サイト・入門書がない
2.英語なのでよくわからない
3.そもそもTumblr自体が難解で使い方がわからない

ブログサービスであり、SNSであり、CMSであるTumblrは、初心者にとってつかみどころのないサービスだと思います。Tumblrのサイトでは「マイクロブログサービス」と表記されています。 しかしこれが誤解を招く表現だと言えます。

Tumblrは一言で説明すると「コンテンツ・キュレーション・プラットフォーム」だと言えます。 自分のコンテンツをキュレーションすれば、オウンドメディアやポートフォリオサイトとして利用できます。 他者のコンテンツをキュレーションすれば、スクラップブックやまとめサイトとして利用できます。
特にInstagram・YouTube・SoundCloud・Spotifyのコンテンツをキュレーションするポートフォリオサイト、Webメディアの制作にTumblrは向いています。

Tumblrの入門記事は古いものが多く仕様が変更になっているものも数多くあります。そこで最新のTumblrの入門記事としてはこちらのサルワカの記事がおすすめです。

Tumblr(タンブラー)とは?機能と活用方法まとめ 
【2017年版】Tumblrの使い方:ブログ作成からデザインカスタマイズまで
Tumblrなら簡単!おしゃれなポートフォリオサイトの作り方
これが無料?おしゃれなTumblrテーマ26選(レスポンシブデザイン対応)
【Tumblr】コードだけ配布されているテーマをインストールする方法

イラストレーター・同人作家のためのTumblr

イラストレーター・同人作家のためのTumblrテーマと言えば佐野章核さん。
無料で利用できる素晴らしいTumblrテーマを提供されています。

特に
イラストポートフォリオサイトが一瞬でつくれるTUMBLRテーマ「ILLUSTFOLIO 4」
告知サイトが、誰でもすばやく簡単に。一瞬で同人告知サイトが作れるテンプレート「Tokusetsu 3」
が有名です。

また同人作家向けに、ろすさんの
Tumblrで本の宣伝ページが簡単に作れちゃう!!「でんでんランディングページ」
セルフパブリッシャーのためのTumblrテーマ 「でんでんランディングページ」をリリースしました - 電書ちゃんねるBlog 
も人気があります。

フォトグラファーのためのTumblr

フォトグラファーのためのTumblrと言えば、RECOを運営されている保井崇志さん。

その保井さんがおすすめのTumblrテーマがこちら
【Tumblr】ポートフォリオに最適な有料テーマ9選

保井さんのTumblrはこちら
Takashi Yasui 

ミュージシャンのためのTumblr

この分野は私の得意ジャンルです。
無料テーマであればこちらがおすすめ!
アーティスト向けのTumblr無料テーマ「Curly」をおすすめします
YouTubeとInstagramに既にコンテンツがあればこうした特設サイトが10分でできます。

有料テーマであればこちらもおすすめです。海外のインディーアーティストに使われています。
ミュージシャン向け、おすすめのTumblrテーマを5つ選んでみた

Tumblrで制作するECサイト

クリエイター・アーティストだけではなくTumblrはさまざまな使われ方をしています。
何とこちらではTumblrでECサイトまで制作しています。
パンと日用品の店 わざわざ 

制作実例の記事はこちら
Tumblr+カゴ落ちしない決済画面で作るストレスゼロの次世代ECサイト (1/3)|ネット通販情報満載の無料Webマガジン「ECzine(イーシージン)」 
WordPress・Tumblrで制作したサイトにカートを設置!「メディアEC」デザイン事例10選 | ECお役立ち情報 ネットショップ運営サービス【カラーミーショップ】 
軽トラからベンツまでやってくる 長野のパンと日用品のお店「わざわざ」 
わざわざ×暮らしかた冒険家 たった2カ月でネットショップをリニューアルするまで 

企業のオウンドメディアとしてのTumblr

Tumblrは広告がなく無料で独自ドメインを使用できるため企業のオウンドメディアとして使用できます。例えば

Yahoo!JAPAN
Yahoo!マーケティングソリューション ブログ 
Yahoo! JAPAN 特別連載企画 UPDATE 動画マーケティング 
linotice* | Yahoo! JAPAN RECRUITMENT 

最後に普通のブログとしてTumblrを使いたい

スナップマートのえとみほさんのツイートです。

広告もない、SEO対策もない、PV数も関係ない、普通のなんでもない日記みたいなブログを読みたいとのこと。

それはnoteにも、はてなブログにも、アメブロにも、LINEBLOGにもない
まさにTumblrの世界です。

実際Tumblr公式ブログで紹介されているTumblrユーザーボイスはまさに普通のなんでもない日記ばかりです。

その中でも特におすすめなのがこちらの写真日記
小豆島カメラ 
キナリノでも紹介されています。
7人の女性の視点でとらえる島の日々。「小豆島カメラ」が素敵♪ | キナリノ 

最近燃えさかるnoteを使っているクリエイターの皆さん!
普通のなんでもない日記みたいなブログを書きたい皆さん!

マウンティングのないMy Favoriteだけの心地よいSNSであるTumblrに移住しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?