見出し画像

起業家になると「うつ病」になる!


 起業家は、一般人より7倍もうつ病になる

 起業家の半分は、メンタルに不調をきたす

 起業家の1割は、アル中


 ・・・・・・なかなか衝撃的な数字が並びますが、起業をめざすみなさん!いかがお過ごしですか?副業家こと、小塚井呉也です。

 一般的に、起業家というとアグレッシブやポジティブなイメージがありますが、現実はそうした明るい話題だけではなく、「闇」も存在するというお話。



 少しずつですが、上記のように「起業家とメンタル」の問題について、触れる記事も増えてきたように思います。

 考えてみれば至極当然の話で、起業家たるもの成功するか分からない未知の世界を、己の才覚と信念で孤独に突き進むわけですから、結果が出なければ

そりゃあ、うつにもなるわな

ということは容易に想像がつきます。


 起業かいわいでは有名な話ですが

「起業の95%は失敗する」

とされています。これは厳密に言えば、

「起業から3年間黒字にならない企業は95%」

というデータのようで、ということは

 最低でも3年間、9割の起業家は地獄の苦しみ

ということでもあるかもしれません(苦笑)


 このレベルになってくると「どうして起業は成功しないのか」「どこにその問題点があるのか」という話ではありません。

だって、ほぼ全滅することが起業なのだから。


なので、2番目の記事を書いておられる宮田さんは、起業家がメンタル不調を脱する技術について考えておられますが、それも一つの方策だと思います。


 起業家の落ち込みは、「精神論」では解決しない

 起業家の落ち込みを脱する技法も、検討してみよう


この2つは、ベースとしてまず大事なことだ言えるでしょう。


 しかし!ここからが朗報です。ワタクシ小塚井には、

「絶対に失敗しない起業の方法」

「メンタルが落ち込まない起業の方法」

「いつまでも続けられる起業の方法」

を持っていますし、実践しています。

 これは、起業というもの、仕組みの盲点をつくものですが、次回はそのあたりを詳しく書いてみようと思います。

(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?