見出し画像

【開発記】そうそう!スマホアプリでこんな感じにしたいのよって思った記事の話

こんにちは。グーグルで「スマホ 家事」で検索しまして、こんな記事を見つけました。

これを見て、

そうそう、これこれ!

って思いまして。

何かというと、日常の家事でスマホを活用できている場面って限定的だなっと思っているのです。

スマホ活用で多いのが、まず買い物+料理かと思います。Amazonやネットスーパーで買い物したり、電子チラシ・クーポンを見たり、レシピを動画で見たり。

でも、他の家事でもスマホってまだまだ活用できると思うのです。

もちろんルンバの遠隔操作など、Iot家電をスマホで操作っていうのもあるにはありますが、それを使いこなしている人って少ないし、設定の敷居もそれなりに高いと思います。

紹介した記事では、写真・動画を活用する場面が書かれています。単にカメラ機能だけでも出来ることは多いです。
例えば以下のようなことが出来ると思います。

🟢冷蔵庫の中身を写真・動画で記録。
 →何がどれくらい残っているかがわかる。買い物しているときに、特売品と冷蔵庫の残り物を使ったレシピが考えられる。(買い足しすべきものも把握できる)

🟠掃除前後の動画を撮って比較。
 →どこがどれだけキレイになったのかがわかるので達成感にもつながる。数日後にキレイな状態がどれほど保てているかもわかるし、どのあたりが汚れやすいのかも把握しやすいので、重点対策を取ることもできる。

🟡消耗品(電球・掃除機フィルターとか)の品番等を記録。
 →どの品番の消耗品を買えばよいかがわかるし、どれくらいの期間で交換が必要かも把握しやすい。

🔵収納場所を記録。
 →特に普段使わないもの(最近あったのが葬式で使う数珠・ネクタイ)の収納場所を記録しておくと便利。

🟣食事を記録。
 →今晩のレシピを考えるときに、過去の履歴をザーッと見えると参考になる。栄養バランスの偏りもわかってくる。

ただ、おそらくこの記事を見て実行する人は少ないと思います。なぜなら、

写真・動画の保管がメンドクサイから。

家事と写真・動作を結び付けて保管しておく必要があるため、普通に実行しようとするとフォルダを作って分類する必要があるので、結構手間です。

なので、開発しようとするアプリでは、この家事と写真・動画を簡単に結び付けて保管するようなアプリが出来ればと思っています。

以前の記事とは、少し変わってきていますが、大枠の趣旨は同じかと。

今、ここまで書いてきたことをイメージしながら、手書きで画面設計とかを起こして、ココナラのプログラマーさんに見積り依頼中です。

また辞退されるかもしれませんが、そのときはさらに機能を絞るなりして試してみようかと。

試行錯誤の段階ですが、noteに書いてみました。
ではまたっ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいたお金は、私が皆さまにオススメしたい記事へのサポートに利用させていただきます! オススメ記事は、マガジン「私がサポートした記事」に載せておりますので、是非ご覧ください! https://note.com/kozukai_agete/m/m3763b2bcfc49