見出し画像

天職☆器用こそ特技

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえです♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています♪


こんにちは♪
卒業式シーズン!本日は卒業袴のお客様を二名、卒業式参列のお母様ヘアセット二名のご予約で朝からほっこり~
冠婚葬祭、お祝いのお客様は特にお支度が楽しい!華やかが好き!


つくば市に住む友人からのお誘いで参加した「マイストーリープロジェクト」!友人は、このイベントで第一部で登壇。
25年来の友人だが、産まれたときから今現在の成長と葛藤などを隅々まで聞いたのは初めて。所々の深い想い出を回想しながら友人の多様な才能を改めて感心せざる負えないほど、心が揺さぶられた。

人それぞれに、マイストーリーはありますよね。
それを、社会と絡めつつ自分の成長を沢山の方の前で発表。
人に影響を与えたい人間になりたい!と思っても、そこはまだ友人の足元にも及ばないな・・・と感じるところでした。

好きなことに一直線

幼少期から、両親との関係を紐解くのにはまだまだ時間がかかりそう。

姉と弟の間に生まれた私は、いつも『自由』を与えられていた。裕福ではない家庭でしたが、周りには山があり畑田んぼがあり大自然がそこにある環境でそれ以上の贅沢は私には必要なかった。暇さえあれば絵を描き、散歩し、道に寝そべり星を眺める。自然と共存している感覚が心地よかった。

そんな私も小学生の4年生~5年生くらいになると、おばさんが美容師だった影響もあり、どこで手に入れたか記憶には無いが網カーラーで毎日巻いていた。くるくるヘアに物凄く憧れていたのです。縮毛の同級生にどうやったらそうなれるの?なんて聞いていたんだから、無知で純粋で、何の情報も無い世界に生きていたことがバレバレ・・・今じゃ、小学生から縮毛矯正をかける時代だっていうのに。

母が美容室に行くときは必ず付いて行くほど、美容室が居心地良かった。美容院の先生に編み込みを習い、母の髪を毎日編み込みしていたのも小学生の頃。皆から器用ね!そう言われ始めた頃です。学校に行くと、二人ほどロングヘアの同級生の髪を毎日ヘアアレンジしていたのを思い出しました。

器用な人、不器用な人

美容師になり美容師とて、器用な人だけではないことを知りました。
編み込みが出来ない人もいます。私は器用だったんだ!確信。

同業者の美容師さんにヘアセットや着付けを講師として教えに行っていた時があります。それと並行に素人さん向け、自分で出来るヘアセットの講習会もさせて頂いていた時期があります。
ここでまた壁にぶち当たる。
美容師は普段から髪に触れているだけあって、呑み込みが早い。やっぱり器用!着付け講習は、男性の先生で経営者なだけあり、吸収が早く上達も早い!男性だからって着付けを出来ないって言う枠にはめるのは違うんじゃないかと言う発想からチャレンジ♪


美容師さんにヘアセットを♪
奥様をモデルに着付けの講習

ただ。。。
想像はできるかと思いますが、素人さんに教えるのは至難の業。
そうは言っても、驚く方たちが居ます。お着物仲間が立ち上げる団体に自分で結う『和髪隊』があり、皆様自分で日本髪を結うスタイルの集団で、活動拠点は銀座。結った後は銀座を闊歩と、粋な集団!


和髪隊会長たち。美容師が学びに参加されるケースも
皆様女優さんのよう

ヘアセットがスキ

一般の美容室に就職し、一年足らずで『私のいる場所じゃないような気がする』毎日シャンプー、ドライ、練習。この繰り返しが退屈だったのかも知れません。
刺激が足りず自分に合う美容室探し。いったん美容師から離れ、ホステスをしていたわけですが、六本木の地が私に刺激を与え、成長させてくれた!
毎日、華やかな世界のホステスさんを眺めているだけでワクワク、ドキドキしていたのを今でも忘れられません。

去年で40周年を迎えた老舗中の老舗!!!
先生は、私と同郷の宮城県出身。人情熱く年齢を感じさせないエネルギーに溢れた尊敬する師匠です。
先生の技術を学び、時に盗み、私の財産になっています。


着付けとヘアセットを♪
着付けとヘアセットを♪
個性的に

女性に産まれたからには輝く瞬間を!

メイクから、ヘアセット、着付けに至るまで沢山の方を作らせて頂いています。それぞれにある魅力を引き出す。
これが私の天職かと感じていた時があります。

実は、ヘナにも共通点が!
ヘナは、その方の元々持っている髪、バージンヘアに近づけるだけではなく、それ以上のいいところを引き出すような気がします。
頭皮ケア、トリートメント、ヘナ染め。一回で沢山の効果が期待できるのです。
ヘナで手に入れた艶髪でヘアセットをしてみてください。
こんなに凄い驚きはありません!


ヘナで一本一本毛先まで潤い艶を纏った髪で和髪。最高な瞬間!お着物の艶と髪の艶と・・・人の視線が集中するのは当然のこと!
お着物とヘナ。絶対に相性がいい!


インド発祥、5000年の歴史は嘘をつかない!





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?