見出し画像

面倒くさがり屋と言う思い込み

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえと申します♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています。

面倒

あ~
掃除しなきゃだけど、明日でいっか~
運動・・・今日はやめておこう
お風呂、面倒だし明日入ろう
ダイエット~?明日からにしよう

いつの頃からか自分のことを面倒くさがり屋だと思って生きていた

何をするんでも後回し
面倒くさい!が口癖

そんな自分が嫌いでたまらなかった!

六本木の美容室で勤務し何年目だったんでしょう。
景気も徐々に傾き、毎日来店していたホステスさんの数も減り、暇な日が増えた。
いよいよもって苦渋の選択!新しい事業をお店の特徴として取り入れることが決まった。それが、着物レンタルでした。
先生は、元々お着物が大好きな方。あっという間に軌道に乗り、事業は大成功でした!
が・・・順風満帆とはいかないのが人生・・・
お着物専属のスタッフが一年足らずで退職してしまったのです(T_T)
これには先生も計画には無かったことだったはず。
着物部門に人がいなくなってしまった!

面倒くさいことがイヤ!私は、お着物は好きではありません!美容業だけやっていれば満足です!

そんなこと言ってられない程、お店は忙しく回らなくなってしまったのです。お着物レンタルと言っても、着付けだけしていればいいってわけではないんです。レンタルしたお着物のお手入れ、下着や襦袢の洗濯。化繊のお着物は汚れを取った後、洗濯。使った小物は全部アイロン掛けをしますし、洗濯したモノも全てアイロンを掛け次のレンタル用にスタンバイさせるのです。その数が、一個や二個ではない。アイロン掛けなんか毎回山ほど!本気で山のように積まれたものを一枚一枚、一本一本丁寧に扱うのです。

これが・・・実は嫌いじゃなかった!面倒くさいと思っていたことが、実は好きだったことに気付く!自分でも驚き\(◎o◎)/!

半襟を縫うのに針を持つことも下手ではありますが好きな作業の一つでした。

え・・・
今まで面倒くさがり屋だと思っていたのって、人生損していたんじゃない???????????

人生って何が起こるか分かりませんね~

気付けば誰よりもお着物にハマり、お着物を収集し始め、週末はお着物を着てお出掛け。

お着物を着ると決めれば、当然コーディネートをし着付け、ヘアセット、メイクと時間を計算しつつ準備。どれを取っても面倒くさいことだらけ!
なのに・・・ワクワクが止まらず面倒くさいことを自ら率先してやっていた。

お着物に触れるようになり、面倒くさがり屋が治ったのか、元から実は面倒くさがり屋ではなかったのか、自分でもわかりませんが、結果嫌いな自分から脱することに成功~~~♪

ネガティブな思考も受け入れつつ、何でも挑戦

面倒くさいを克服し、お着物と言う素晴らしい芸術品を纏うことで人生に彩りが♪♪♪本当に人生何が起こるか分からない!



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?