カラオケ行こ!を観てしまった話

私は元々カラオケ行こ!という作品を知っていた。
というか、和山やまさんを知っていた。
和山やまさんに絶対にハマる自信があった。絵も話も絶対好みだと分かっていた。だからこそ読んでハマるのが怖かった。だって、絶対にハマってしまうことが分かっていたからだ。


これはどういうことかというと
私はすごく怖がりで、いつも楽しみな映画を観るとき5日くらい勇気を出す時間がいる。それを観てハマるということに勇気がいるのだ。
このことについてはいつか共感できる人と出会いたいといつも思っている。


そんなことは置いといて。とりあえず、私はハマるのが怖いから和山やまさんの作品には手を出さないようにしていた。迂闊に手を出せない面白さがそこにあると、私には分かっていた。

だけど!!だけどだけど!私は昔知らずに手を出したことがある、それは「夢中さ、きみに」という作品である。この時も私はでかすぎる傷を負った。漫画を読まないようにしていたからこそ作品の名前をしっかり存じ上げていなかったのがすべての始まりだった。あ、高橋文哉くん!そんな軽い気持ちで観てしまった。その時も私は異様にハマった。和山やまさんの作品だと知らずに3話くらいまで観て

こんなに面白いこと、😮😦😧
あっていいの!!??😨😰😵!!?


と思った。ら、和山やまさんだった。和山やまさんの作品のドラマ化だと知り、私は観るのをやめた。
ほんとに!失礼なんだけど!!!ハマって手を付けられなくなる自分が怖くて手を出せなかった!!
それくらいに絶対に大好きだった。対して先生の作品を見てもいないのに大好きすぎて避けてた。小学生の好き避けが私には未だに残っているのだ。



でも、でも、、今回は今回だけは!!観なくては行けない事情が発生した。

それは「齋藤潤」くんの存在である。
ユニコーンに乗って、というドラマを観ていたときに弟役として出演していた齋藤潤くんを
私はギュッ!と発見した。
ギュッと目が釘付けになった。

なんてかわいいこ!!!眼鏡がよく似合っていて目が線になる笑顔にすっとした二重、たまらない!!そう思ってインスタを探してフォローして、ドラマに出演するたびに観て癒やされたりしていた。

そしたら、そしたら!!!!!
カラオケ行こ!に岡聡実として出演決定!!!!

ん?すごい!綾野剛さん!すご〜い!!
あれ、どっ、かで聞いたことある漫画だな。
あ、これって、

和山、和山やま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



和山、やまさんだった。あれだけ避けてた和山やまさんだった。ハマるのが怖くて避けてた和山やまさんに、大好きな齋藤潤くん、、?そんなの、絶対にダメだ。それ以外のことを考えられなくなる。でもね、これが決まったのは2022年のこと。
なんとここから私には、2年もこの映画を準備する時間があったのだ。5日じゃない、2年、あったのだ。


2年もあったらね!!もう勇気とかそんなんの前に新しい情報が出るたび楽しみすぎて
早くやらないかな〜〜☺️☺️☺️☺️
みたいになっちゃうわけ!!!わかる!?!?とりあえずわかっておいて!わからなくても!!!

インスタできた!?フォロー!!!
TikTokできた!?フォロー!!!
ラインできた!?フォロー!!!
ん〜〜齋藤潤くん、かわちぃねぇ!!!!😩
たのしい!!たのしいたのしい!!🫨
↑こんな感じに新しい情報が出る毎日にQOLの高まりを感じました!!!

そして私は高校3年生となった。
受験生、公開日1月12日、?笑
共テ真っ盛りじゃん、笑
いつやるねんほんと、笑
どうしてくれんねん、ほんと、笑
でも楽しみ楽しみ!!と膨れ上がった気持ちが止まらなくて、、、


共通テストが終わった次の日に観た。
もう止められない、私を止めるものはいないぞー!!!!!と思って観た。

田舎だからかガラガラ!!日曜なのにおばさまひとりにおじさまひとり、若い男性ひとりと私。四人のみだった。
そして私は何年も待ってきた映画、カラオケ行こ!を観た。


事前情報は入れなかった。原作も読まなかった。
原作なんて読んだら映画が待ちきれなくて雨の中ひとり収まらない気持ちを抱えて走り出す可能性があったからだ。これは、冗談ではない。本気でそれくらいの恐れを抱えていた。だからどんなに迷っても原作を買わなかったし、試し読みもしなかった。全ては、この日のために。
この日のために!!!!!!!




観た。観てしまった!!いや、観せていただいた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
むごっと映画の全てを全部を自分に取り込んだ。
そしてその時でた感想は

「あ、こういう話だったんだ、おけ。」

だった。

あれ、?あれあれあれ??おかしいぞ?
こんなにやっべーー!!と思って避けてたら、いつの間にかそこまでハマらなくなってた?あれ?なんか、もちろん面白かったけど、期待が超えちゃった!!!!!!!!!!なんかごめん!!!!
星5中星5、と思いすぎるあまり星4だった!!
と思った。齋藤潤くんの岡聡実はスマホなどに穴が空くほど観すぎたせいかもうビジュに慣れちゃってたし。
そう思って家に帰るバスに乗った。




そしたら、そしたら頭の中に、急に台詞が流れてきた。

「聡実くんは、聡い果実だから大丈夫や。」


(合ってなかったらすみません)

聡実くんは、😮
聡い、果実、😦
だから、?😧
大丈夫、😨
や、??😰


ん???なんだ?このセリフ!!!!!
なんだこれ!!!!!なんだ!!?!?
家に帰って勉強をしているときも、夜ご飯を食べている時も、寝る前もずっと頭の中ににこのセリフが反芻しだした。
私はここからかっこよすぎるサングラスをかけた綾野剛が不敵な笑みとともに繰り出すこのセリフ以外のことを考えられなくなった。
そしたらもう、もう止まらなくなってきた!!

あそこのシーンは、?あれ?まって?そゆこと??
え、どゆこと??そゆこと!?!?!?

🤷(私の脳A)じゃあここはどうよ?
🙋(B)はい!これこういうことじゃない!?!
🙍(C)え、それって、、、?
🤦(全員)そう、言うことだよね。。。。。。。


これを繰り返してカラオケ行こ!のことで頭が一杯になった。もうダメー!!!!
ほらーー!!だからだめって言ったでしょ!
和山やまさんの作品に手を出したら!!!!
でももう出しちゃった!おそい!!!
出したからには、ね。

そこから2日、私はもう勉強が手につかなくなった。毎日10時間勉強してても正直ずっと頭の中にはカラオケ行こがいて本当に最悪だった。
なので私はもう決めた。
毎日寝る前はカラオケ行こ!のことのみを考える!だからそれ以外はやめよう!!
そうしたら、だんだん大丈夫になってきた。

はずだった。
ここに懺悔します。私は欲に弱い女です。
私は観てから3日経ったその日、
カラオケ行こ!とファミレス行こ!の原作コミックスを購入してしまいました。購入、させていただきました!
そして寝る前によんだ。読んだら。




心が、叫びたがってるんだ。
叫びたがってるんだ!!!!!!!!!!!!!
ウォーーー!!!!最高!!!!!!!!!!
なにこれ、なにこれなぁにこれ!!!!???
なぁーーーーんでずっと読まなかったノ!!!!私!!!!!
キャー!!!!ソユコト!?うおーー!ここは原作のない描写!最高😭😭あ!でも映画でこうしてくれてる事でわかりやすくなってるな、、うん、うわー、どっちも良い!!!!!!良い!!!!!はぁ、こんなとこまで描いてくださっていいんですか、、そうですか、ありがとうございます、、。
えへへへ、えへへへへ!とニヤケ顔が止まらなくなった。
頭の中で「これだからオタクは嫌や、、、😮‍💨」と聡実くんが呟いていた。


そんなこんなでカラオケ行こ!を一冊読むのに、
1時間半かかった。
(私は漫画を早く読んでしまう癖があるのに!)

もう、耐えきれませんでした。脳が爆発していた。カラオケ行こ!一冊で頭がパンクしてファミレス行こ。を、読むという選択肢は生まれていませんでした。カラオケ行こ!の情報処理に脳は必死、ファミレス行こ。なんて読んだら死。

次の日、一応脳の処理がおわった私はファミレス行こ。を読みたいという気持ちひとつで夜になるのを待ちながら必死に勉強をした。集中できていると言えばできていたけど、この原動力はファミレス行こを夜に読むという所にあったので心あらずではあり、集中できていなかったような気もした。

そうするようにして満を持して、満を持して、私はとりあえずもう一度カラオケ行こ!を読み直してから、ファミレス行こ。を読んだ。





蒲田の空気を吸った。和山やまさんの世界の中の蒲田の空気を吸って心はいっぱいでした。

聡実くんが生きているという質感が、カラオケ行このときよりすごく感じられて。

成田狂児が人間という形で形容されているだけのモノから人間になっていた。

そして自分の理想を、想像を軽く超えてくる話でだった。ぶっ飛びとかじゃなくて、そんなこと、あっていいんですか!?っていう方の。
別に私はカラオケ行こ!が刊行されて、ファミレス行こ。が連載される前にずっとカラオケ行こを愛せていたわけではない。今こうして2冊を同時に購入した身です。だからおかしいんだけど!おかしいんだけど!!昔からずっと好きだったみたいに二人が歳を取った世界を見られることが嬉しくて嬉しくてたまらなかった。
少し涙も出た。

その一方で冷静な私はやっぱり、と思った。
だってここまで私の好き避けがひどい作家の方の本を読んじゃったら、読んじゃったらこうなっちゃうに決まってる。
すっごい幸せです!!超幸せ!!!!
私、和山やまさんに出会えて超幸せです!!!

て、深夜の2時くらいにもうめちゃくちゃ胸がドキドキした。サンタさん来るくらい。




これで、やっと私のカラオケ行こ!の熱い波は一つ越えてなだらかであったかいプールになりました。

毎日近くにいてくれる存在になりました。
たまにちゃんと泳いでみたら結構深かったりするプールになりました。

ひとつだけ心に残る痛さとしては
私は東京には出れず、地元の大学の法学部に行くために必死で勉強をしてしているのに
聡実くんは東京の大学の法学部に通っていることに受験生としてのジェラシーを抱いたことのみ。

でも、これは私のモチベーションになりました。




そして受験がひとまず終了!

きました、この時期。私がすれば良いことはわかっている。


 一緒にプールに入る友達をつくること!!!


これです。カラオケ行こ!を好きになってくれる友達が私には必要!!
なのでとりあえず映画を観てくれそうな友達を
一通りあたり、
現在3人にカラオケ行こ!を観せることに成功しました。

3人のうち一人とは一緒に観に行き
二回目のカラオケ行こ!を果たしました。
今回も受ける衝撃いっぱい!一回話を理解してるからこそ細かいとこにまで気づけてオタクをしている自分が、本当に幸せで。
やっと綾野剛が狂児には似ていないのにありえないほど似ているという事がわかった。
すごい俳優だ。ピース・オブ・ケイクの時とか、MIU404のときとか、怒りのときも、色んな人になれる人だと思っていたけれどやっとわかった。かっこよすぎる。

カラオケ行こ!を観たみんなはみんなカラオケ行こ!を好きになってくれました。
結構違う幅に生きている人たちに声をかけたけどみんな好きだと言ってくれました。
私は幸せな人間です。私が言うだけで3人も観てくれるなんて。でも私は貪欲。

同じ程度にカラオケ行こ!に夢中になっている人に出会いたい!!!この気持ちが未だに消えていません。
私が受けた衝撃は通常生きていたらそうそう受けるものではないからこの衝撃を3人に求めているのは重荷すぎます。

なので今私は
だれか!誰か私と!カラオケ行こについて語り合ってくれませんか!衝撃を受けたような人!!
そうやって模索しながら小さく生きている。
いつかだれか話せる人と出会えたら嬉しいです。
話しかけてほしいです。
それで一緒に紅歌って、笑いたいです。







追伸 
和山やまさんへの好き避けが少し減るようになり、女の園の星も買い、読みました。
このことについても語りたいけれど、とりあえずクワガタステッカーを購入したということだけ報告しておきます。






















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?