見出し画像

【KOZまかない】もう季節は秋だから!3種のきのこをた〜っぷり使った麻婆豆腐。

こんにちは!みなさま、いかがお過ごしでしょう。
先日の「KOZまかない(ヤンニョムチキン編)」の投稿、もうお読みいただけましたでしょうか?スパイシーなチキン、おいしそうでしたよね〜♪自分ではそんなに意識していなくても「秋だ……、おいしいものい〜っぱいだ……、そうだ、胃袋のリミッターを解除せねば!」となぜだか脳が勝手に伝達を下してしまい、最近食欲が止まりません。そんな食欲にさらに拍車をかけたのが、この日の「KOZまかない」です(笑)。

この日の主役はこちら、たっぷりのきのこです。エノキやしめじ、舞茸など、旨味のギュッとつまったきのこたちは、まさに秋の味覚の代表!その隣はお豆腐と刻んだネギですね……。


記事のタイトルにも書いたので、一体何を作っているのかお分かりかと思いますが、この日のまかないのメインメニューは家庭でも人気の「麻婆豆腐」でございました〜♪ヤンニョムチキンのときとはまた違った、豆板醤やニンニク、生姜の食欲を刺激するスパイシーな香りが事務所いっぱいに広がります。そしてこのあとひき肉が炒められ、ついにきのこも投入!


ドサドサドサ〜ッと雪崩るようにしてフライパンに入っていくきのこを見て、ふと気がつきました。「きのこ入りの麻婆豆腐って…初めてかも!」期待に胸膨らむ瞬間ですね〜。

事前に合わせておいた調味料とお豆腐を入れてちょっと煮込んでいる頃には、「今日は白飯どれくらい食べようかな〜♪」と考え始めるはずです。それくらいお腹の空く香りがしてきます。

刻んだネギを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて……、

お皿に盛り付け、花山椒を散らしたら完成です!
今回は【オーバルディーププレート】に盛り付けました。深さのあるプレートなので、とろみのある料理にも使えて便利ですし、なにより食卓が一気に華やいでおしゃれ感もアップします。花山椒は【すりうす】を使うと香りがさらに立つのでおすすめですよ◎


さて、こちらがこの日のまかないです。
きのこの麻婆豆腐をメインに、ご飯とワンタンスープ、副菜は鶏肉サラダ、じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒めでした!


副菜はどちらもガラス製の【bitte(ビッテ)】の器に盛り付けました。ガラスのプレートだと夏感が強く出過ぎるかなと思ったのですが、案外秋の食卓にもなじんでくれて、そのポテンシャルの高さを再認識することができました。


いつもまかないを作ってくださるあやさんから聞いた、きのこの麻婆豆腐のポイントは2つです。

・きのこを3種類以上使うと風味がアップ

・きのこは天日干ししてから使うと旨味と食感がアップ

この2つを意識すると、本当においしくなります。詳しいレシピは『KOZレシピ』にも掲載されているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

きのこは低カロリーで食物繊維もたっぷり!ついつい食べ過ぎてしまう秋にはぴったりの旬の食材です。今晩の夕飯がまだお決まりでなければ、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか♪

▼本日登場したアイテムはこちら

▼本日のレシピはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?