見出し画像

【読書の秋】フィンランドの出版社が心を込めてあなたに贈る、秋冬におすすめの本。

こんにちは!みなさま、いかがお過ごしでしょう。
朝晩はすこし秋めいてきましたが、日中の気温の高さに「秋はどこ?!」と思ってしまう今日この頃。でも、もう10月です。ぼーっとしているといつの間にか冬、ということになりかねませんので、この辺りで一旦秋らしいことに浸りたい!ということで、今日はこれからの季節にぴったりの素敵な本をご紹介したいと思います♪

ご紹介する本はすべて、フィンランドの出版社 Cozy Publishing(コージーパブリッシング)の本です。清らかで美しく、心に栄養を与えてくれるコージーパブリッシングの本たちは、紙の手触りなど細かなところにもこだわり、愛情をかけて世に送り出されたものばかり。お気に入りの一冊が見つかりますように♪

NORDIC WINTER COOKBOOK

冬のごちそうが散りばめられた『NORDIC WINTER COOKBOOK』。料理やお菓子のレシピ本ですが、クリスマスのデコレーションに参考にもなるので、今からじっくり読み込んで、今年のクリスマスを北欧風に作り込んでみてはいかがでしょう?

昨年のKOZのクリスマスランチでは、この本に掲載されていたケーキをスタッフのあかねが再現してくれたんですが、これがとっても素敵で好評でした◎(ちなみにこれは、キャロットケーキ&ジンジャーブレッドです)

本を開けば、静寂とに賑わいが入り混じる、北欧の冬の世界が待っていますよ。


URBAN KNIT

『URBAN KNIT』は、そのタイトルの通りニットの本です。基本的に年中編み物をする人の姿を見かける北欧ですが、やっぱりこれから冬に向かうこの時期は町の毛糸屋さんも盛り上がりを見せはじめます。

モダンな北欧ニットウェアのデザイン集として編み図も掲載されていて、初心者向きというよりは、編み物をされてきた方向けの内容だと思います。自分で身に付けるものを自分の手で生み出すという「最高のスローファッション」に、この秋挑戦してみてはいかがでしょうか?

またニットのレシピのみならず、フィンランドの首都ヘルシンキで撮影された美しい写真も必見です。


FLOWERS ON A PLATE

幻想的なエディブルフラワーの世界へと誘う『FLOWERS ON A PLATE』は、まずその表紙の可愛らしさに惚れました。ウソのように可愛いが詰まったこの一冊は、じつはレシピ本でもあるんです。

ストックホルムを拠点に活動するシェフ、Ina Niiniketo によるおしゃれでユニークで、そして美味しい料理やスイーツの数々は、ページを眺めているだけでも幸福度が上昇。まだこの本に載っているレシピには挑戦していないので、作ったらご報告したいと思います♪
「読書の秋」兼「食の秋」を楽しむ一冊としてぜひ。


GATEAUX AND THE FORTRESS

『GATEAUX AND THE FORTRESS』は、(すこし前に出た)新刊です。こちらもまたまたレシピ本なのですが、ケーキやペストリーなどの甘〜いものがメインの本です。世界文化遺産のひとつ、フィンランドの Suomenlinna島を舞台に生み出された素朴で可愛らしいスイーツたちは、本当においしそう♪季節の果物とともに紹介されるレシピは必見です。

あとは、とにかく写真の素晴らしい!!本当に美しくて、豊かな暮らしがそこにあるんだという、温かな気持ちになれました。旅に出たいけど、今すぐは難しいなというとき、ぜひこの本を思い出してみてください。そして、ページをめくってみてくださいね。

————————————————

秋の読書におすすめの4冊の本をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。どの本も「読書プラスα」をコンセプトに選んでみました。今回はレシピ本が3冊ありましたが、その本に出会わなければ知り得なかった味を家でつくる喜びは、特別な体験となり、豊かな時間を生んでくれます。普段本になじみのない方も、この機会にぜひお手に取ってみていただければ嬉しいです。

▼本日登場した本はこちら

▼本のある暮らしにブックエンドは欠かせません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?