就活で読んでよかった10冊の本

2019年は、人生が大きく動いた激動の一年でした。

こんにちは、こじらせです。
Twitterでは、 【@new_wrd】という中二病みたいなアカウント名で就活やしょーもないことを中心にゆるっと呟いています。初めましての方は、是非フォローして頂けると嬉しいです(※大した情報は流れてきません)。



軽く自己紹介すると、20卒のインキャです。ぴえん。最近は大学に通うか、家でNetflixを観たりと、地味な生活をしてます。

もう少し詳しい自己紹介(就活のこととか)は次のnoteにでも書きます。


さて、本題。note書下ろしました。noteに文章を書くのは性に合わないのですが、ブーム火付け役のやばよちゃんに影響されて、何か得たことを社会人になる前に残しておきたいなあと思ったので、本能に従うことにしました。

初めてのテーマは、就活で読んでよかった本10冊です。秋から就活を始めた僕が、なぜ納得のいく企業を選択できたのか。そして、合格を勝ち取ることができたのか。その一助となった、今からでも間に合う、就活で読んでよかった本10冊を紹介したいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

▽目次
1.『苦しかったときの話をしようか』 森岡毅 
2.『マイクロソフト伝説マネージャーの世界No,1プレゼン術』 澤円
3.『採用の思考法』酒井利昌、他
4.『さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう』マーカス・バッキンガム、他
5.『考える技術・書く技術』ハーバラ・ミント
6.『採用に強い会社は何をしているのか』青田努
7.『就活が面白いほどうまくいく 確実内定』トイアンナ
8.『1分で話せ』伊藤羊一
9.『宇垣美里ファーストエッセイ風をたべる』宇垣美里(やばよちゃん推薦)
10.『NewsPicksのキャリアに関するブック』(番外編)

1.『苦しかったときの話をしようか』 森岡毅 

爆おすすめ。自分をマーケティングする方法、自己理解を深めるための方法を元USJマーケの森岡さんから教わることができる良書。時間が限られている後輩に「おすすめの本は?」と聞かれても自信をもって薦めている一冊です。

2.『マイクロソフト伝説マネージャーの世界No,1プレゼン術』 澤円

面接スキルが爆上がりする一冊。「ゴールを描くこと」は面接においてめちゃめちゃ大切だと個人的に思うんですが、本書はその具体的な方法をプレゼン術を通じて学ぶことができるおすすめの本。

3.『採用の思考法』酒井利昌、他

敵を知れる一冊。この本は僕が就活していた当時なかったのですが、就活前にあればなぁと嘆いた本です。「彼を知り己を知れば百戦殆からず」ということわざがあるように、就活において敵(企業)を知ることは自分の戦い方を定めるという意味でめちゃめちゃ大事です。その点、本書は採用活動について企業側、人事側視点で書かれているので、読んでおいて損はないかなと思います。

4.『さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう』マーカス・バッキンガム、他

言わずもがな、超有名な一冊。個人的におすすめな点は、「効果的に自分の強みを知ること」よりも、「自分の大切にしている価値観をうまく言語化してくれていること」かなぁと思います。診断結果に記載されている文章をうまくパクることで自己分析に役立つかなと思います。

5.『考える技術・書く技術』ハーバラ・ミント

"面接力"が飛躍的にアップする一冊。この本を読み進めることで、"考える力"と"書く力"が驚くほど上達するんやけど、その結果、「自分が話したいことをすぐに整理し・それをわかりやすく面接官に伝える」ことが可能になるからくり。なんせ若干分厚いので、時間がなければ第二部まででオッケー。

6.『採用に強い会社は何をしているのか』青田努

人事の意図が見えてくる一冊。面接でのパフォーマンスに直結するわけではないが、LINEやアマゾン、リクルートグループなどで採用活動を牽引してきた青田さんから、人事側の意図、採用の裏側を学ぶことができる。タイトルからして人事向けっぽいが、就活生にも役立つ部分はかなりあると思う。

7.『就活が面白いほどうまくいく 確実内定』トイアンナ

トイアンナさんの本。僕も周りの友人もかなりお世話になりました。笑 自己分析からOB訪問、面接対策まで網羅的に解説してくれている一冊。オヌヌメです。

8.『1分で話せ』伊藤羊一

孫社長にも一目置かれた伝説の「伝え方」を学ぶことができる一冊。面接時間ってだいたい20~30分ですので、短時間でわかりやすく伝えることは想像以上に難しいです。本書は、簡潔に話す方法をわかりやすく解説してくれてます。分量も多くないのでオヌヌメ。

9.『宇垣美里ファーストエッセイ 風をたべる』宇垣美里(やばよちゃん推薦図書)

やばよちゃん推薦図書、宇垣アナの写真集。なんでかは知らんw

10.『NewsPicksのキャリアに関するブック』(番外編)

最後は番外編です。本ではないのですが、NewsPicksのキャリアに関するブックは宝の山です。企業研究からキャリアの考え方まで、参考になるブック、記事が盛りだくさんですので、ランクインさせていただきました(決してさぼったわけではない)。


以上、就活で読んでよかった本10冊でした。今からでも間に合う本を条件に選定したので、本当はもっとおすすめしたい本があるのですが。。また別の機会にでも紹介してみたいなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

スタバ一杯奢ってやるかぁの感覚で投げ銭して頂けると泣いて喜びます。