見出し画像

2022年9月30日(金) ジェームス・ディーン

 9月30日の記念日カンケー。世界翻訳の日(International Translation Day)交通事故死ゼロを目指す日クレーンの日くるみの日など。

 9月30日に起きた歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。

894(寛平6)年9月30日
 菅原道眞の建白により遣唐使の廃止が決定。

白紙に戻す遣唐使。です。「検討します」が口癖の通称ケントウシな総理大臣がいるそうな。いつになったら人種差別団体の宗教団体認可を取り消すのやら。検討しすぎです。

1862(文久元)年9月30日
鉄血演説。

 プロイセン王国の宰相ビスマルクが軍拡問題で議会と衝突し、「ドイツ問題は鉄と血によって解決される」と演説して議会を押える。

1946(昭和21)年9月30日
 三井・三菱・安田の3財閥が正式解散を決定。

財閥解体ってやつです。軍国主義を支える存在であったという理由から。今だと電通とかターゲットにされそうなイメージですが、それよりも企業の内部留保がうまく市場(従業員の給料や設備投資)に回って経済を活性化させてほしいものです。

1955(昭和30)年9月30日
 ジェームス・ディーンが交通事故により死去。24歳。

マリリン・モンローとのニアミスの話とか、なんか物語がつくれそう。

 今日の1曲。こらまた懐かしい、です。
ジェームス・ディーンのように / Johnny

  今日は休みを満喫。ですが明日あさっては6時起きの7時出発パターン。
ぼちぼち頑張ります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。