見出し画像

2022年8月27日(土) 観たい番組が……。

 今夜観たい番組があるのでさらっと。 

 今日の歴史ネタ。
663(天智2)年 白村江(はくすきのえ)の戦い。
 百済滅亡後再起を期す百済軍とこれを支援する日本軍と唐・新羅軍との戦い。日本側が敗北。この戦いの後、倭国は国号を「日本」と改めました。

1573(天正元)年 小谷城の戦い。
 織田信長が、浅井長政の近江・小谷城を攻撃。長政は妻である信長の妹・お市の方と娘たちを逃がした後に自刃。お市の方は後に柴田勝家の奥方に。秀吉もお市の方に……なんて話も。もう少し秀吉がイケメン?? だったりしたらその後の歴史は大きく変わっていたのかも?? 

1896(明治29)年 宮澤賢治が誕生(戸籍上は8月1日)。
 取材でゆかりの場所を訪ねたことが。正直子どものころに作品を読んだときは少し難しい印象でしたが大人になって読み返して、番組の取材でいろんなエピソードに触れると人々のために尽くそうとしてなかなか受け入れられなかった一面に触れたりしてリスペクトするように。なにか少しのきっかけがあったら今よりもさらに評価されたのでは、と思ってます。

今日の1曲。宮沢賢治からの連想です。私が小学生のころ、父の突然の思いつきで凄いステレオのセットを買っちゃったのですが、その時に街の電気屋さんがオマケでつけてくれたのがゴダイゴのLP。それに入っていた曲で、父の演歌好きは変わらなかったものの、唯一のロック?? でスキな曲でした。

銀河鉄道999

 明日も6時起きで7時出発でお仕事。出版社やテレビ時代には前日からまだ仕事やってたりした時間帯ですが少しずつ慣れてきた感も。
 仕事自体はめちゃくちゃやりがいがあったり楽しかったりするので、このまま、という気もしつつそっち方面からのお誘いも。副業するかもですがその場合はnoteの更新はかなり厳しくなるかもです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。