見出し画像

2022年9月21日(水) どっちやねん!

まずは9月21日の記念日カンケー。
国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日(International Day of Peace)
 ……プーチンにはまったく関係ない日な感じです。
世界アルツハイマーデー
 ……これってプーチンの日?? ……バイデンの日?? という気も。
※個人の感想です。 


 続いて9月21日に起きた歴史上の出来事からワタクシ的に興味をひいたもの。
1933(昭和8)年9月21日
 宮澤賢治が亡くなる。1896年8月27日生まれ37歳。

以前にも書きましたが「童話作家」として語られることが多い賢治ですが、彼の人生を調べてみるといくつもの顔が。作品ももちろんですが、伝記的なものにもぜひ触れてみてくださいまし。

1952(昭和27)年9月21日
 蔵前国技館で土俵の四本柱を廃止。つり屋根と4色の房に。

ちょうどNHKで中継が始まるタイミングです。いわゆるVTR判定が大相撲、サッカー、プロ野球の順になってるのってなんか面白いと思います。

今日の1曲。昔の超絶系の演奏が今ドキの若いミュージシャンが軽々こなしちゃうのをみるとつくづく凄いなあ、と。リスペクトです。
Rainbow - Death Alley Driver

DEATH ALLEY DRIVER - RAINBOW【Drum cover】

 明日1日乗り切れば1日休み。その後6連勤が待ち構えています。
なんとか乗り切らないと、です。



この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。