見出し画像

2022年9月24日(土) 南洲忌。

 今日の記念日カンケー。清掃の日畳の日歯科技工士記念日みどりの窓口記念日など。

 9月24日に起きた歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1877(明治10)年9月24日
 西南戦争が終結。城山で西郷隆盛が幹部らとともに自刃。

私の曾祖母にあたる慶応生まれの通称「慶応ばあちゃん」が、子どものころ実家の町(当時は村でしたが)を官軍の兵隊や大砲が続々と進軍するようすを見ていたんだそうで、田原坂での激戦の砲声も何日も昼夜問わず聞こえてきて「怖かったー」とずっと父に話していたんだそう。
 田原坂へは家族4人(父母私弟)で家族旅行の途中で立ち寄ったことがあり、官軍と薩摩軍の弾丸が空中で衝突したものや、補給が間に合わず戦場で金型に鉛を流し込んで弾丸をつくっていたプラモデル的なやつとか見た覚えが。

 まず1曲目。
遥かな轍/堀内孝雄


1966(昭和41)年9月24日
 熊本県の天草五橋が開通。
こちらは小学生の修学旅行で5つとも渡りました。途中石油ショックを受けて石油を洋上備蓄していた巨大なタンカーが何隻もいたような……。

2000(平成12)年年9月24日
 シドニー五輪女子マラソンで高橋尚子が女子マラソンでの日本人初の金メダル。

 2曲目。とにかく懐かしい曲。
hitomi / LOVE 2000

 6連勤の初日をクリア。明日6時起きの7時出発でオシゴト。明後日からは10:30スタートの19:30まででオシゴト。まずは明日を乗り切って、です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。