![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104725006/rectangle_large_type_2_0e510112a2bc8bb38b87133f68660d58.png?width=1200)
小崎 直利のPROFILE
1. WHO I AM
小崎 直利|Kozaki Naotoshi
KOZAKIKAKU Inc. 代表取締役 CEO / Brand Director / Design Consultant
一般社団法人ブランド・プランナー協会 理事
![](https://assets.st-note.com/img/1681570768266-OabfHVFmCY.png?width=1200)
株式会社KOZAKIKAKU 代表取締役/ブランディングディレクター
1983年富山県生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科卒業後、2007年よりフリーランスとしてデザイナー活動を経て2017年株式会社KOZAKIKAKUを設立。中小企業と地域活性のためのブランディング・デザインを行っている。まだ知られていない魅力を輝かせることを重視し活動している。
2. WHAT I DO
-The Branding
![](https://assets.st-note.com/img/1681615580676-9wt8GjzZ7Y.png?width=1200)
KOZAKIKAKU Inc.
CONCEPT MOVIE
ブランドコンサルティング事業:
❶ ブランドDNAの抽出とプランニング
❷ アイデンティティデザイン(ブランドロゴ)
❸ ビジュアルコミュニケーションデザイン
Mission:
「クリエイティブの力で、まだ知られていない価値を輝かせ日本の将来に貢献する」
クリエイティブの力でブランド体験をデザインし、価値があるものを評価されるように導く。評価されていないもの、されなくなったものなど本来価値があるものを見極め、未来に継承し永く愛されるブランドに育む。
Vision:
「永く愛される1000年続くJAPANブランドを築く」
コンセプトを受け継ぎながら愛されるブランドを築き、個人では成し得ない時間軸でブランドが存続し、世代を超えて愛されるブランドとなるよう、伴走的に支援できる仕組みと組織を創る。
Value:
「Quality Branding」
上質なブランドアイデンティティを視覚化する。
上質な専門家を結集し、
上質なブランド体験をデザインする。
〈CASE 1〉〜ブランドを次の100年に受け継ぐ〜(日本橋木屋編)
寛政四年(1792年)創業の刃物の老舗、日本橋木屋の包装紙のリニューアルデザイン。 日本橋木屋のアイデンティティを集約した100年続くデザインを目指した包装紙。
![](https://assets.st-note.com/img/1690837284190-VrfOSa95O9.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1690837334330-8avcLdovpG.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1690837579705-dEUhRSU94T.png?width=1200)
〈CASE 2〉〜里山の"恵み"を世界に届ける〜(土遊野編)
富山県の里山で有機棚田米を生産している土遊野の本みりんのパッケージデザイン。お米のポテンシャルを引き出した本商品のネーミング考案から関わり、素朴で素直な商品の特徴を表現。
![](https://assets.st-note.com/img/1690837661763-Q3aNWn0rSf.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1690837699890-BYhn9El3VB.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1690837735339-bbAr0iDczy.png?width=1200)
〈CASE 3〉〜ブランディングで組織の総合力を輝かせる〜(秦野病院グループ編)
”心の笑顔”というコンセプトを掲げる秦野病院(はたのグループ)のブランディングデザイン。ロゴデザインをはじめグループ全体のブランドツールの監修と制作を担当。広報誌や職員向けレクリエーションなど、年間を通して継続的に支援を行っている。
![](https://assets.st-note.com/img/1690837856168-6VX69X5zGY.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1690837896909-cSdhmAaNbS.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1690837919646-S46aUTV69L.png?width=1200)
LINKS
- セミナー&講義
![](https://assets.st-note.com/img/1681583572826-YB2GsRVJ8n.png?width=1200)
■TOKYO創業ステーション・Startup Hub Tokyo TAMA
・『【Skill Upセミナー】起業家が知りたい「ロゴ」を用いたブランド戦略【依頼編】』(2022.6.15)
・『【Skill Upセミナー】起業家が知りたい「ロゴ」を用いたブランド戦略【自作編】』(2022.6.1)
・『【Skill Upセミナー】起業家が知りたい「ロゴ」の作り方』(2021.11.24)
■多摩美術大学情報デザイン学科
・「情報デザイン基礎 Ⅱ」ゲスト講師(2021.9.27)
■相模原市
・令和3年度「6次産業化セミナー」『商品価値を高めるラベル・ラッピングデザイン講座』(2022.2.24)
■さがみはら地域づくり大学
・『(スキル習得編)デジタル広報入門講座』(2022.11.20)
・『団体PRの技術〜情報リテラシーからブランド構築まで』(2021.11.21)
・他(2018.8.4)、(2017.1.11)
■財団法人さいたま市産業創造財団
・『~販促物を作ろう~「事業の魅力の伝え方」実践講座』(2016.3.9-23全3回)
■さがみはら市民活動サポートセンター
・『NPOの魅力を伝える広報術「想いを上手に伝えよう」』(2015.7.10)
■さがみはら産業創造センター
・『The HINTセミナー 6th』(2012.3.13)
・『The HINTセミナー 18th』(2015.1.15)
・『The HINTセミナー 27th』(2016.1.19)
■その他、プライベートセミナー
- イベント参加&登壇
![](https://assets.st-note.com/img/1681583641307-zdcNdAJ7Br.png?width=1200)
■アゴステ|AGORA LEVEL UP STAGE 2021 ファイナリスト
・『起業家・事業家支援プロジェクト”アゴラレベルアップステージ2021”』最終審査会(2021.8.24)
■ヨコハマトリエンナーレ2020「ビックリエイティブ・ショップ」出品
・『"KANAGAWA CREATORS"30名のポストカードを販売』(2020.7.17-10.11)
■BUSO AGORA「クリエイティブナレッジCafe」パネリスト
・『今からはじめるデザイン導入-2nd-』(2020.5.1)
・『知ってて良かったブランディングデザインのこと-1st-』(2020.2.12)
■町田発ビジネスイベント「武相イノベーションアワー」登壇者
・『注目のプレゼンターが自身の事業を発信し、ビジネスの仲間集めに繋がる「武相イノベーションアワー」』(2019.10.25)
■「ビックリエイティブ・ショップ2019」@横浜赤レンガ倉庫1号館 出品
・「横浜帰りの、贈り物」をコンセプトにしたイノウエ社とのコラボレーション商品「ittaYO(イッタヨ)」
■Brand Planner Meet Up ! 登壇者
・『ブランドプランナー合格者限定イベント「中小企業支援事例紹介」』(2019.2.22)
■JAGDA神奈川2018トーク&セミナー パネリスト
・『7人のデザイナーと語らう「ヨコハマで企む。モノ、コト、マチを育む」』(2018.11.3)
■「ビックリエイティブ・ショップ2018」@横浜赤レンガ倉庫1号館 出品
・「横浜帰りの、贈り物」をコンセプトにしたイノウエ社とのコラボレーション商品「ittaYO(イッタヨ)」「よく踊るかつお節をコンセプトにした永野鰹節店とのコラボレーション商品「DANCING Bonito Flakes -ダンシングかつお節-」出品(2018.8.8-11.4)
■まちだ未来ビジネスプランコンテスト&マーケット2017 ファイナリスト
・【町田新産業創造センター】「まちだ未来ビジネスプランコンテスト&マーケット 2017」(2018.1.28)
■横浜トリエンナーレ2017「ビックリエイティブ・ショップ」@横浜赤レンガ倉庫1号館 出品
・「横浜帰りの、贈り物」をコンセプトにしたイノウエ社とのコラボレーション商品「ittaYO(イッタヨ)」
■橋本デザイン会議「HDMバイタリゼーションアワード」主催および審査員
・【橋本デザイン会議】HDMバイタリゼーションデザインアワードの表彰式(2016.3.18)
・「地域コミュニティを対象としたソーシャルデザインの実践」(東京藝術大学大学院 美術研究科 ・株式会社トライアンド 平野友規/東京藝術大学 須永 剛)
・「実践したデザインを第三者で利用するための社会・活動・道具の観点で捉える記述手段」(東京藝術大学大学院 美術研究科・株式会社トライアンド 平野 友規/東京藝術大学 須永 剛)
-書籍掲載
![](https://assets.st-note.com/img/1681583669532-vRbVZQudZr.png?width=1200)
■『日本のロゴ&マーク集 Vol.4』(alpha books / 2017年)
■『デザインノートvol.70:全国47都道府県を徹底リサーチ!日本全国のロゴ&マーク』(SEIBUNDO Mook / 2016年)
■『スタイル別 ブランディングデザイン』(PIE International / 2016年)
- インタビュー
■BUSO AGORA
『2時間の打ち合わせでロゴが決まる!新サービス「コレデ」がスタート!オンラインデザイン相談可/KOZAKIKAKU Inc.@BUSO AGORA』(2020.4.30)
■秦野病院(はたのグループ)
『はたのグループのブランディング』(2019.3)
■COMMUNE BASE マチノワ
『小崎直利/ブランディングデザイン』(2017)
■平野友規「桃茶豚ブランディングデザイン インタビュー」
「デザインを変えたら商品の生産ラインが止まった話を聞いてきた」(2017.5.2)
■さがみはら産業創造センター【SICかわらばん】
『こざ企画「デザインでビジョンを可視化する」』(2012.7)
3. PERSONALITY
Purpose(人生理念)
「ルーツに感謝し、将来に貢献する」
キーワード:創造、感謝、貢献、素直
上質世界
![](https://assets.st-note.com/img/1681586094784-cQhJk56B2V.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1681586128129-2ckt9nvJLn.png?width=1200)
経歴
橋本デザイン会議 代表(2016年〜2018年)/神奈川県6次産業化 プランナー(2016年〜2019年)/学校法人日本電子専門学校 WEBデザイン科・グラフィックデザイン科 非常勤講師(2007年〜2009年)/情報検定:J検 情報デザイン試験 作問委員/Adobe Creative Suite 5 発売時店頭デモンストレーター/さがみはら産業創造センター 地域資源発信プロジェクト室 アートディレクターなどを経験
学び&所属
・さがみはら産業創造センター「経営塾(17期)」修了
・アチーブメント「2022年1月ATC特別講座初受講/ダイナミックコース(340期)/アドバンスコース(330期)/ピークパフォーマンスコース(160期)/経営実践塾(19期)」 修了
・一般社団法人日本プロスピーカー協会(JPSA)会員
・国際ロータリー第2780地区 相模原中ロータリークラブ(2022-23年度会長)
・一般社団法人町田青年会議所 会員
・公益社団法人日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)正会員
・一般社団法人ブランド・プランナー協会 理事
その他
・楽しみ:息子と銭湯に行くこと
・プライベートの目標:息子と富士山に登ること
・趣味:麻雀、息子がプレイするゲーム鑑賞
・ルーツ:
【地域】富山、黒部、京都、韓国、立川、相模原、町田
【学校】多摩美術大学、立川美術学院、富山高等学校、富山市立南部中学校、富山市立西田地方小学校、愛護幼稚園、大谷美術学園
【経験したクラブ活動等】サッカー部(サイドハーフ)、バンド活動(Vo.)、運動会の応援団、広告研究会(東京学生広告研究団体連盟理事 多摩美術大学代表)
・好きなミュージシャン:Mr.children、THE YELLOW MONKEY、ウルフルズ、スピッツ、桑田佳祐、THE BLUE HEARTS/好きなタレント:木梨憲武、所ジョージ、さまぁ~ず/好きな味:⿊蜜スイーツと温かい焙じ茶を飲むこと/好きな食べ物:ビーフシチュー、カニクリームコロッケ、刺身(マグロ、タコ等)/好きなお菓子:浅草亀十のどら焼き、HARIBOグミ、ふ菓子/好きな酒:白州ハイボール、満寿泉(富山地酒)
4. CONTACT ME
お仕事のご依頼はこちらから。
・ブランドコンサルティングおよび各種クリエイティブ制作
・ブランドロゴなどアイデンティティのデザイン
・中長期のブランド監修
・デザインやクリエイティブに関する顧問や監修
・その他、アドバイザリー業務など
お気軽にご連絡ください。
※ご連絡の際、プロジェクト概要・スケジュール・予算を記載いただけると、スムーズにご返信できます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?