見出し画像

自分の言葉で

あくまでも私個人の感想。

一昨日、あるラジオ番組を聴いていた。
毎週あるレギュラー番組の拡大スペシャル番組、いつもは一時間弱なのだが、今回は二時間弱。
いつも楽しみにしているのだが、ちょっと今回はゲストに難ありで、
その為なのかどうかは分からないが、リアタイ時のTweetに、いつもの顔ぶれがほぼいなかった。
そして番組には抗議のメールも届いたとのことだった。

私も、えっ? あの人が出るのかー、と思ったのだけれど、
良いか悪いか、実際には 聴いてみないことには分からないし、と 聴くことに。
それに、もう何年も その人が出てくる番組を見たり、聴いたりはしていないので、
どういう感じだったっけ? と。

そして生放送を聴いてみて….やっぱりつまらなかった。
つまらないというよりも(実際に つまらないのだけれど)ひどく残念だった。

何でつまらなかったのだろう?
もちろん、ものすごく面白い回ばかりではないし、つまらなくて このままフェードアウトしちゃおう…という時もある。
つまらないというのも、もちろん私個人の感想で、そういう時は番組内容と私の相性が よくないのだろう。

生でそのゲストの声を聞くのは数年ぶりだったと思う。
昔、最初にテレビに登場した頃、頭が良くて、ちょっと変わった人?のような感じで ちやほやされていた頃、
「今はネットで美術作品を見ることができるのだから、わざわざ美術館に実物を見に行く意味はない。」と言って、
それはとても彼を表していると思うけれど、はぁ?何、言ってんだ?と思った。
それ以後、何か問題発言をして炎上する度に、なるほどねーと思っていた。

そしてその日の放送、そういう考えの持ち主ということを忘れて、ニュートラルにして聴いたつもりだった。
そつなくこなしていた。
なるほどということも言っていた。
とてもスムーズだったと思う。

でももしその人ではなく、別の人がゲストだったら?
番組内で そのゲストが、他のゲストにインタビューするコーナーがあったのだが、もっと何か違う話を引き出せたのではなかったか? と 思う。
もっと踏み込んだ何かが生まれたのでは?

上手く そつなく話したり、書いたりすることよりも、下手でも まとまっていなくても 多くの人に頷いてもらわなくてもいいのだと思う。そもそも 上手、下手の問題ではない。
自分の言葉で語らない限り、深く心には届かない。
ちょっといい言葉や 上手い言い回しを言ったつもりでも、上辺だけの言葉はサーッと どこにもひっかからずに通り過ぎていく。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。


読んで下さって、どうもありがとうございます。
中身がずっしり詰まったパン・ド・ロデヴ、深い味わい、大好きです。
よい毎日でありますように(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?