見出し画像

味噌スープとトーストで朝ごはん

「もう既に暑いよー。」
「これからまだまだ暑くなる予報だよ。」
「うーん…」
「さっき天気予報見たら、日本地図が真っ赤だったよー。」
「あの地図を見るだけで、うへーってなっちゃうよー。」

夜も気温がほとんど下がらないまま、朝になり、気温が上昇しています。
暑い、暑いと言いながらも、今日も こざる達は元気に皆で 楽しく朝ごはんを作っています。

「夏バテしないように、特に朝は しっかり食べなくちゃね。」
「僕たち、野菜たっぷりの味噌汁を作っているんだ。」
「少しぬるめにして、和風のスープみたいなイメージでね。」
「野菜のエキスも溶け出しているだろうから、りこちゃんにもいいかなって思って。」
皆、うんうん頷きます。

暑いと、なかなか食も進まないのですが、味噌汁は発酵食品ですし、
具だくさんにすると、パクパク食べられなくても、エキスが出ているからと
こざる達は思っています。

「外国の人達も、朝ごはんにインスタントの味噌スープを飲んだりするって、以前、テレビで見たんだ。」
「僕たちは、味噌汁=和食って思うけれど、味噌スープと一緒にパンを食べていて、美味しいって言ってて、
あ、自由だーって思ったんだよね。」

試してみると、意外とあいます。

「それから、僕たち、よく朝ごはんに、味噌汁とトーストを食べたりしているんだ。」

朝ごはんの仕度が出来たようです。

「りこちゃん、呼んでくるねー。」

こざるちゃんが、りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、朝ごはんが出来たよ! 具だくさんの味噌汁に、玉子焼きもあるし、キツネ色のトーストを焼くよ! 皆で一緒に食べよう!」

今日も、こざるカフェは ゆっくりゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。


読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日もまた猛烈に暑いようですので、どうぞくれぐれも気をつけてお過ごしください。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?