見出し画像

閑古鳥がちらほらと

「あちこちでイベントが中止になってるね。」
「うん。大勢の人が集まらない方がいいからだよね。」
「残念だけれど、仕方ないよ。」
皆、うんうん頷きます。

こざる達は、今日も いつものように皆で 賑やかにお喋りしながら 朝ごはんの仕度をしています。
ラジオのニュースは、このところは一番に新型肺炎のことです。
感染を防ぐ為に、予定されているイベントが次々と中止になっています。

「これからお花見シーズンだし…」
「オリンピック、パラリンピックのイベントも始まるし…」
「ほんとに沢山のイベントがあるよね。」
「昔と比べたら、ものすごく多いし、それに一年を通して何かしらイベントがあるよ。」
「そうだねー。」

昔は長閑で、こんなにたくさんのイベントが途切れることなく一年中あるわけではなかったと思います。
閑散期というものがありました。

「"閑散期"の"閑"の字は、"閑古鳥"の"閑"だよ!」
こざるちゃんが得意そうに言います。

「閑古鳥は、カッコウのことなんだよ!」
「へー、そうなんだー。」
「何でカッコウなの?」
「うんとね、山里で聞こえるカッコウの鳴き声が、寂しそうに聞こえるからなんだよ。」
「でも、たまに都会の駅でも鳴いてるよね。」
「あれは本当のカッコウじゃないよ!」
「駅のホームの鳴き声は、機械音だよー。」
皆、笑います。

「確かに機械音だけど、でも 静かな駅のホームで聞こえてきたら、何だか寂しい気がするよ。」
「ほら、閑古鳥なんだよ!」
皆、笑いながら、うんうん頷きます。

人影も疎らな 夜のホームで聞こえてきたら、寂しい感じはします。
でも夜に鳴くなら、カッコウじゃなくて フクロウだろうと思ってしまいます。

「フクロウだったら、ますます寂しくなっちゃうよー。」

朝ごはんが出来たようです。

「りこちゃん、呼んでくるねー。」
こざるちゃんがスキップしながら りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、朝ごはん、出来たよ! 今朝は ワカメと豆腐のお味噌汁と ぶり大根だよ! 美味しいつやつやごはんもあるよ!
皆で一緒に食べよう!」


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
マスクも売り場から消えましたが、アルコール除菌スプレーなども消えましたね。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?