見出し画像

旬の梨を食べて水分補給

「すごく暑いねー。」
「だいぶ涼しくなったねーって言ってたのに、
またこんなに暑くなって、しんどいね。」

昨夜から今朝にかけて、台風の影響で
雨風が凄いなんてもんじゃないくらいの凄さでした。

そして雨風がおさまると、今度は猛暑です。
湿度も高くて、蒸し暑く、
こざる達も、ちょっとグッタリしています。

そんな今日も、こざる達は いつものように楽しくお喋りしながら、
夕飯の仕度をしています。

「ただいまー。」
「お帰りー、買ってきた?」
「うん、買ってきたよー。」

すぐ近くの八百屋さんに行った こざるちゃんが戻ってきました。
少し前に、こざるちゃんが
「夕飯に、皆で梨を食べようよ!!」と言い、
買いに行ってきたのです。

「うんとね、二種類、買ってきたよー。」
そう言って、こざるちゃんは袋から梨を取り出します。
「はい、普通の日本の梨と、それから西洋梨、ラ・フランスだよ!」

皆、覗き込みます。

「わぁ、美味しそうだねー。」
「梨は、瑞々しくて美味しいよね。」
「シャキシャキとした歯ごたえも好きだな。」
皆、うんうん頷きます。

「水分補給にもなるから、今日みたいな日にはピッタリだね。」
「そうだね、りこちゃんみたいに高齢だと、
液体をゴクゴク沢山飲めないから、こうして食べ物で
水分補給するほうが取り入れやすいしね。」
「うん、りこちゃんも喜ぶよ!」

その季節の旬のものは、ちゃんとその時期に必要なものなんですよね。
梨は、水分豊富で、カリウム、アスパラギン酸、食物繊維、
クエン酸、タンニン、ポリフェノールなどが
含まれています。

「ぼく、昔から梨が大好きだったんだ!」
こざるちゃんが嬉しそうに言います。

ラジオからは、ゆっくりとのびやかな歌声が流れてきます。

「9月には 帰らない ただひとり 残っても
明日あたり 燈台へ 波しぶき見に行こう
未来が霧に閉ざされていた頃は
この潮騒が重すぎて 泣いた」

松任谷由実の「9月には帰らない」です。

こざる達は静かに聴いています。

「無口な人は夏の日のはかなさを
うまく言えずにバスの窓おろす」

夕飯の仕度ができたようです。

「りこちゃん、呼んでくるねー。」
こざるちゃんが、りこちゃんの部屋へ向かいます。

「今はもう負けないわ
9月には帰らない
9月には帰らない」

「りこちゃーん、夕飯 できたよ。
今夜は野菜たっぷり餃子だよ! 美味しい梨もあるよ!
皆で一緒に食べよう!」


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
まだ明日も猛暑のようです。どうぞ気をつけて過ごして下さい。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?