見出し画像

使わなくなった懐かしいもの

 そろそろ歯磨き粉がなくなるので、ドラッグストアに買いに行った。
絶対にこれ!と決めているものはないので、なんとなく一通り見る。
あるある、本当にたくさん種類がある。
なんと! 泡で出てくるタイプまである!
新しくないのかもしれないけれど、私は知らなかったので驚いた!

 歯磨き粉は 泡で出てくるものは まだ新しいと思うが、
他のもので 押すと泡で出てくるものは 多くある。
我が家でも、ハンドソープ、ボディソープ、洗顔料は泡のものを使っている。
使っていないが、泡で出てくるシャンプーもあるし、
食器用洗剤も、泡スプレータイプがある。

 子供の頃は、幼稚園などでは網に石けんを入れて、
蛇口にぶら下がっていた記憶がある。
(横道にそれるが、あの網を見ると、冷凍みかんを思い出す。)
もう随分前から固形の石けんを使わなくなった。
手のひらで泡立てるという作業を 長いことしていない。

 昔は お歳暮やお中元の定番だった石けん。
きっと今の子供たちは、固形石鹸を使ったことはないだろう。
もう何年かすると、「これは何?」となるのかもしれない。
石けんは懐かしいけれど、押せば泡で出てくる方が ずーっと楽だし便利だ。
そしてこういう新しいことを思いついて、開発していく人たち、
すごいなぁと思う。

 歯磨き粉だが、泡タイプのものは、とても高かったので、
普通の歯磨き粉を買った。
これから種類が増えていけば、値段は下がるのだろうか?
ちょっと使ってみたい気もする。


読んで下さって、どうもありがとうございます。
私が通っている歯医者さんは、歯磨き粉はちゃんと磨いていなくても、
スースー気持ち良くなって磨いた気になるので、
使わなくていいし、使うとしても少量でと言います。
確かにそうかもしれません。

よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?