見出し画像

お気に入りのフィンランドのお皿

「ただいまー。」
「お帰りー。」
「買ってきたよー。」
「わぁ、シナモンのいいにおいがするよー。」

昼過ぎまで降っていた雨が止んで、明るく日が差してきました。
こざるちゃんは、近くの美味しいパン屋さんへ行ってきました。

「昨日の夜、りこちゃんが寝た後、ぼく達は録画しておいたムーミンの故郷のフィンランド特集の番組を見たんだ。」
「スナフキンの声を担当している高橋一生さんが、フィンランドを訪ねたんだよ。」

先日、NHKで放送した『高橋一生の気ままにスナフキン旅』です。

「その中で、一生さんがヘルシンキの老舗ベーカリーで、シナモンロールを作って食べているのを見たら、
すごく食べたくなっちゃって…」
「それで、今日、後で、りこちゃんと一緒に皆で番組を見ながら食べようってことになったんだ。」
皆、嬉しそうにうんうん頷きます。

「このお皿にのせようね。」

こざるちゃんが クローバーの絵のお皿を出します。

「これはフィンランドのアラビア社のもので、アピラっていうんだよ。」
「昔、りこちゃんが気に入って買ったものなんだ。」
「お皿もフィンランドで、ぴったりだよね。」

りこちゃんは食器が大好きです。
高級なものは持っていませんが、気に入った食器で料理やお茶の時間を楽しむことが好きなのです。

「目で見て楽しむことも大切なんだよ。」
りこちゃんは、よくそう言っていました。

「夕食の後のお茶の時間に 皆で一生さんのフィンランドの番組を見ながら、シナモンロール 食べようよ。」
「うん! そうしよう!」
「なんだか楽しくなってきたよー。」

「今日のおやつは、少し軽めにしておこうよ。」
「そうだね。リンゴでいいかな?」
「うん、りこちゃんに言ってくる!」

こざるちゃんが、りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、そろそろ おやつにしようよ! 今日は りんごだよ!
一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
フィンランドといえば、『かもめ食堂』も大好きです。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?