見出し画像

凧揚げ

まだ松の内ですが、多くの人が仕事始めとなり、
正月も終わってきた雰囲気の一月五日。

スーパーへ買い物に行くと、あの大晦日の浮き足立ったハイテンションな空気は既になく、
もう通常の いつものスーパーに戻っています。
ついこの前のことですが、何だか遠い昔のような気もします。

帰り道、公園で遊んでいる子供達の中に、凧揚げをしている子がいました。
凧揚げといっても、そんなに空高く上げている訳ではなく、
滑り台の高さくらいでしょうか、お父さんと二人で地味に上げている様子。

先日、友人と話をしていて、昔、凧揚げしたよねーと話したばかりでしたので、
おお、凧揚げしている!と ちょっと嬉しくなりました。

思えば、今は、なかなか広い場所がないのですが、
昔は公園というよりも、広い空き地、原っぱが多くあったので、
凧揚げする場所にも困らなかったんですよね。

それに他に遊ぶものも そんなになかったので、
正月といえば、延々と凧揚げをしていた記憶があります。
でも今になって思えば、私よりも、どちらかというと父が喜んで遊んでいたように思います。
高く高く凧揚げしていたなぁ。



こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
よい毎日でありますように(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?