見出し画像

小田嶋さん

先週までは少し肌寒い日もあり、また日中は気温が上がっても朝晩は気温が下がっていましたが、
来ましたね、夏が、あの熱を含んだ空気で覆われた夏が来ました。

我が家には 80代の母がいるので、躊躇することなく冷房を入れます。
首相は節電に協力したら2000ポイントなどと言っているようですが、またもやポイント。
店舗でもあるまいに ポイント、ポイントと 馬鹿の一つ覚え。
そんなにポイントが好きなら、議員報酬もポイントで支給しろというTweetも多く見かけます。
「2000」も「ポイント」もセコ過ぎて、中抜き目的なのが見え見えです。

いや、今日はこれを書くつもりではなく、
ついこの前、夏至だ、参院選公示だ、各地で猛暑だなどと慌ただしく言っている中、
小田嶋隆さんの訃報のニュース。
多くの人が同じかと思いますが、とてもショックで、とても悲しくて、
今は政府になびく人が多い中で、全く恐れずに発言して闘って、まだまだ沢山書いて発言して頂きたかったです。

闘病されていたようですが、ついこの前までTweetも続いていて、
そういえば ここ10日ほど、なかったなぁと。

今はこうして、Tweetで著名な方と直接 つながって話ができる環境なので、
知らない人でも、より身近に感じますよね。
小田嶋さんも、Twitterを見て 余計にそう感じていたのだと思います。

それは著名人でなくても、私を含む一般の普通の人でも同じで、
実際には知らない人でも、長い間、Tweetを読んでいると知っている人のように思えてきます。
また故意に人格を作っていない限り、長期間見ていれば、その人の人柄は出てくると思います。

このnoteも同じで、むしろTwitterよりも自己表現をする場なので 余計に人柄、個性が出ていると思います。
それだけ また身近に思えてしまって、例えば 風邪ひいたと書いてあれば、大丈夫かな?と思い、
コメントに書こうかなと思いつつも、いやいや突然 知らない人から 大丈夫ですか?と言われても…と思って止めたり。

そんなことを小田嶋さんが亡くなって また改めて思っていました。

小田嶋さんのご冥福を心よりお祈り致します。
たくさんの言葉を 勇気を ありがとうございました。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
昨日は 友人の弟さんの急逝の知らせ、
一年以上、闘病生活を続けて頑張っていました。
ずっと看病してきた友人を思うとかける言葉もなく、ここに 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」引用して
安らかな旅立ちを祈ります、空に届くように。

「僕もうあんな大きな暗のなかだってこわくない。
きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く。
どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。」

本格的に暑くなってきましたので、体調に充分に気をつけてお過ごし下さい。
よい毎日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?