見出し画像

台風一過と ラグビーと

「やったー!!!」
「わーい、勝った! 勝った!!」
「りこちゃーん、日本、勝ったよ!!」

もちろん こざる達は 日本vsスコットランドのラグビーの試合をテレビで見て、応援していました。

「りこちゃん! 日本が勝ったよ! 決勝トーナメント進出だよ!!」

今夜も りこちゃんは 睡眠応援でしたが、
ぱっちり目を開けて「あらー、よかったねー。」と、ニコニコしています。
「バンザーイ!! バンザーイ!!」
こざるちゃんが、りこちゃんの手をとって、バンザイをします。

今夜の試合の前に、台風19号の犠牲になった方々を悼んで黙祷が捧げられました。

「今日起きたら、空は真っ青で、とってもよく晴れていて、
昨日の暴風雨が嘘のような、そんないい天気だったんだ。」
「秋の晴天のお手本のように、穏やかに晴れ渡ってたんだよね。」
「そして とっても綺麗な夕焼けだったよ。」

ニュースを見ると、被害の規模があまりに大きくて、
りこちゃんも こざる達も驚き、とても辛く悲しくなりました。

「停電しているところも、まだたくさんあるし、
避難している人達も多いよ。」
「明日は雨の予報で、土砂災害が起こる可能性もあるから心配だよ。」
皆、うんうん頷きます。

「きっと この試合を避難所で観ている人達も いるよね。」

そうですね。
大きな不安の中で、少しでも心が安らぐといいのですが。


「お茶のお代わり、淹れてこようかな。」
「ぼくも行くよー。」

お茶当番のこざる達二人組が台所へ向かいます。

「遅いけど、一口だけ何か お茶菓子食べたいなー。」
「うん! 」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日は かなり気温が下がるようですので、どうぞ皆様、体調を崩されないように気をつけてください。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?