見出し画像

ミモザが咲き始めました

「あ! なんとなく黄色っぽくなってる!」

用事があって出かけた こざるちゃん、無事に用事を済ませて 帰りに 皆のおやつも買って、帰宅途中です。
こざるちゃんが見つけたのは、帰り道沿いにある あるお宅の庭のミモザの木です。

「まだ咲いていないけれど、遠くから見ると全体が黄色っぽく見えるんだ。」
こざるちゃん、嬉しそうです。

「ミモザは春先に咲き始めるんだけれど、昨年の ちょうど満開で綺麗だった頃、この道を毎日、通っていたから。」

昨年の3月の初め頃、りこちゃんが数日間、検査入院していて、
こざる達は この道を通って病院に通っていたのです。

「ちょっとの間だけだったんだけど、黄色いミモザがとっても綺麗で 明るくて、僕たち 元気が出たんだよ!」

何しろ コロナ禍なので、面会できません。

病室に入ることはできないけれど、廊下の入り口から覗いてもいいですよと
こざる達が行った時に、そう言ってくれる看護師さんもいて、
全く会えなかったわけではありませんが、それでも近くに行くことはできず、こざる達も心配していました。

「でも りこちゃんは 1人で ちゃんと頑張って、無事に退院して戻ってきたんだ。」
こざる達もホッとしました。

「家に帰って来たら、りこちゃん、もうニッコニコで、嬉しくて しばらくは ずーっと笑顔だったんだよ。」

よっぽど嬉しかったんだと思いますが、寝る時も笑顔のままでした。
もうあれから一年になるなんて、本当に月日の流れは早くて驚きます。

「ただいまー。」
「お帰りー。」
「おやつ、買ってきたよー。」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
気になっていたミスタードーナツのヴィタメールコレクション、やっと買ってきました。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?