見出し画像

そんなの間違っている

『生きづらさを生きていく』

ええっ?? 違うでしょ。

昨日、近所のコミュニティセンターへ行った際、入り口のホールに貼ってあったポスターのコピー文句だ。
たぶん暫く前から貼ってあったんだと思うのだけれど、たまたま昨日、気がついた。

『生きづらさを生きていく』という法務省のポスター。
いやいや、法務省ならば尚更間違っている。

『生きづらさを生きやすく』でないとおかしい。
政府が、"庶民達は生きづらいけど我慢してやってくれ"、じゃないだろう。

ネットで見てみたら、どうやら今年6月に公表となったポスターのようで、その頃に沢山の違和感を唱えるツイートがあった。
そりゃ これじゃあ 話題になりますよね。

どういうポスターかは、ぜひネットで検索してみてください。




こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
よい毎日でありますように(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?