見出し画像

満月の夜、桜餅を食べながら

「今夜は満月だよ。」
「お月さま、綺麗だねー。」
皆、うんうん頷きます。

今夜も外は とても静かで、まん丸お月さまが明るく照らして、にっこりしています。
りこちゃんは、もう夢の中、スースー、クークー よく寝ています。

こざる達は いつも通り コーヒーを飲みながら、おしゃべりタイムです。

「じゃあ桜餅、食べよう!」
「ふふ、嬉しいねー。」
「せっかくだから 日本茶、淹れるね。」
「うん!」

りこちゃんも、こざる達も、桜餅が大好きです。
それを知っている ご近所さんが、少し安くなっていたものだけれど沢山買ったからとプレゼントしてくれました。

「今、お店は営業が難しいから、持ち帰り用に安くしているところも多いよね。」
「うん、大変だけど、何とかうまく乗り切れればって思うよね。」
「昔と違って、SNSもあるから宣伝もしやすいし…。」

こざるちゃんが、桜餅と 日本茶を持ってきます。

「りこちゃんは、おやつに食べたんだよ。」
りこちゃんも、とっても嬉しそうに食べていました。

「わぁ、いい香りだね。」

箱を開けると、ふわっと桜餅の香りがします。
こざる達は、皆、嬉しそうに くんくんします。

「春だねー。」

今は、一年中、桜餅が店頭に並んでいますが、それでも桜餅は春の和菓子の代表です。

「あー、あの人に食べさせてあげたいな。」
こざるちゃんが言います。
皆、うんうん頷きます。

りこちゃんと こざる達の友人、
花と自然が大好きで、明るくて 楽しい元気な友人が入院しています。
これから手術をして、その後、リハビリをします。

「いつも、僕たちを応援してくれるんだ。」
「僕たち、たくさん元気をもらっているんだよ!」
「この桜餅、一緒に食べながら、たくさんお喋りしたいねー。」
「今は、僕たちが応援しているんだ!」
皆、うんうん頷きます。

ラジオから、こざる達の大好きな歌が聴こえてきます。

「俺がついてるぜ 俺がついてるぜ
つらいことばかりでも 君はくじけちゃだめだよ
思い出せよ ともだちを
君のすぐそばに いつも俺がいる」

「ユカイさんだ!!」
ダイアモンド☆ユカイの『君はともだち』です。

こざる達も一緒に歌います。

「俺がついてるぜ 俺がついてるぜ
悩み抱えていても 君は秘密にしちゃだめだよ
あてにしろよ ともだちを
君のすぐそばに いつも俺がいる」

「お茶のお代わり淹れるよ。」
「お煎餅、少し食べようよ!」

「俺よりも すごいやつは たくさんいるよね
だけど 俺よりも 君のこと 気にかけるやつはいないよ
時が流れても かわらないもの それは俺たちのきずな
君はともだち いつも俺がいる 君のそばに」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
今日も お月さまが 空の上で 皆を見守ってくれていると思います。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?